家族支援施策

 様々な事態が発生した場合、部隊は即応することとなります。その際、隊員はご家族を残して任務に従事しなければなりません。残されたご家族の皆様の不安や負担を少しでも軽減するためにも、部隊のことをご理解頂く必要があります。 家族支援施策は、ご家族の皆様に部隊や隊員の普段の仕事等を理解していただき、部隊とご家族、またはご家族同士が交流を深めていければと考えております。この交流を通じて、部隊、家族、家族間が連携し、隊員が不在の間、お互いに助け合い、支え合っていくことにより、隊員が後顧の憂いなく任務に邁進できるようにしていくものです。
 家族支援の必要性・重要性について、「海上自衛隊の家族支援について」などを説明している資料を掲載しておりますので是非一度お読みください。

海上自衛隊の家族支援について(PDF:2.3MB)

部隊と家族間のコミュニティ構築

部隊ごとにご家族の皆様に対する部隊指揮官等の講話や職場見学、部隊業務に関する説明会などを実施して、部隊の任務をご理解頂くとともに、ご家族間の連携を深めるため、交流の場を提供させて頂くものです。

部隊とご家族の活動紹介

隊員及び家族向けオリエンテーション

異動直後の隊員とそのご家族に対して、部隊の概要や自衛隊に関すること、地域情報などをご紹介し、新たな生活環境の変化に伴う不安を取り除き、早期に安心して生活して頂くために情報提供をさせて頂くものです。

家族間交流ネットワーク

ご家族同士の連携を強化し、隊員が不在の間に生じる育児・介護等の悩み相談や被災時に相互援助できるよう家族間組織の構築を目指します。

自治体や協力団体との協定

緊急登庁時に必要となる各種支援について、自治体や協力団体と連携した家族支援を行っています。

部隊と協力団体との協定締結


部隊の特性等により実施内容が異なります。詳細は隊員が所属する部隊よりご案内いたします。ご案内の際は、ご家族の皆様の積極的な参加をお待ちしております。