南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム> 隊員紹介 > 里山1士

隊員紹介

第9航空団整備補給群修理隊 1等空士 里山 ほづみ

 南西航空方面隊所属隊員を紹介します。
 今回は、那覇基地に所在する隊員で、第9航空団整備補給群修理隊 里山1士です。
 里山1士は、浜松基地の第1術科学校(※)に入校し、学力、体力、生活面において優秀な成績を修め、第1術科学校長褒賞を受賞しました。

※第1術科学校とは静岡県浜松市にある浜松基地に所在する学校で、主に航空機及び航空機搭載武器等の整備及び地対空誘導弾、地上レーダー器材等の整備に関する技術教育をしています。

里山1士 賞状

 所属 第9航空団整備補給群修理隊
 階級 1等空士
 名前 里山 ほづみ
 年齢 19歳
 出身 鹿児島県(徳之島)
 入隊 令和2年

作業風景

【-】  学校長褒賞を受賞したことについて、感想を聞かせてください。
【里山】 入校当初に学業成績1位を取ることを目標にしていたので、目標を達成することができてとても嬉しかったです。

【-】  普段は、どのような業務を行っていますか?
【里山】 操縦者(パイロット)が使用する救命装備品(※)の点検・検査を行っています。

※救命装備品とは、ヘルメットやGスーツ等の他、操縦者が上空で緊急脱出した際に必要となる落下傘やサバイバル用品(ゴムボート、ナイフ及び耐水服)等の操縦者の命を守るための装備品です。

【-】  これまでの部隊経験(転勤等)を教えてください。
【里山】 入隊後、第1術科学校を経て第9航空団へ配置されました。

【-】  自衛隊に入隊したきっかけは何ですか?
【里山】 学生の頃、体験搭乗(CH-47J)をさせてもらった時に、航空自衛隊員と話をする機会があり、人の役に立てる仕事だと言う事が分かりとても魅力を感じたことです。

作業風景 作業風景

【-】  自衛官として、どのようなことを心掛けていますか?
【里山】 常に自衛官としての自覚を忘れず、品位を保つよう心掛けています。

【-】  自衛隊に入って良かったことを教えてください。
【里山】 社会人及び自衛官として仲間と切磋琢磨し合いながら共に成長でき、また、国防を担うので、強い責任感を養うことができることです。

【-】  休日は何をしていますか?
【里山】 軽い運動をしたり、音楽を聴いたり自分なりにリフレッシュできるようにしています。

作業風景 上司の仲程2尉と

【-】  ここで、里山1士の上司である仲程2尉から里山1士のことについて教えてください。
【仲程】 常に明るく元気で前向きな隊員です。何事にも一生懸命に取組んでいます。先輩達から多くのことを学びながら、自衛官として、整備員として日々成長しています。

【-】  里山1士の今後の目標を教えてください。
【里山】 移動訓練や災害派遣などに積極的に参加することです。

【-】  最後に、これから自衛官を目指そうとしている人たちへ一言
【里山】 厳しいこともありますが、それ以上に楽しいことの方が多いと思います。私は自衛隊に入隊して毎日がやりがいのある生活に変わりました。是非、自衛官を目指して下さい。