南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム > 部隊紹介

部隊紹介

南西航空方面隊

南西航空方面隊

南西航空方面隊は、那覇基地に司令部を置き、戦闘機の部隊、レーダー警戒部隊、地対空ミサイルの部隊などによって編成され、 対領空侵犯措置などの防空任務はもとより、沖縄周辺区域における救難活動なども行っています。
南西航空方面隊司令官は、陸、海、空自衛隊及び機関を代表する自衛隊沖縄連絡調整官となっております。

マップ

第9航空団

第9航空団

第9航空団は、F-15J戦闘機による防空任務、T-4中等練習機による各種支援飛行のほか、 基地に勤務する全隊員の日常生活に必要な管理業務の一切を担当しています。


南西航空警戒管制団

南西航空方面隊

レーダーサイトと移動のレーダーなどをコンピューターネットワークで結び飛行する航空機を24時間監視し、 要撃戦闘機を誘導する役割を担ってます。
那覇基地には、中枢である防空指令所があります。
離島における防災訓練の中核として活動しております。


南西高射群

南西高射群

要撃戦闘機及び警戒管制部隊と連携して、我が国に侵攻する航空機及び弾道ミサイル等を ペトリオットミサイルにより破壊することを主たる任務としています。


南西航空施設隊

南西航空施設隊

南西防衛区域内のヘリポートや道路など土木建設の構築を行うとともに、 電気、空調、ボイラー設備の検査など行っています。
また、実爆を伴う滑走路被害復旧訓練、航空施設競技会などにも参加しています。


南西航空音楽隊

南西航空音楽隊

各部隊が行う儀式、式典などの各種行事における演奏をはじめ、 地域とのふれあいを大切にした市町村での広報演奏行事へ参加、 CD録音などの幅広い演奏活動を沖縄本島をはじめとした南西諸島全域で行っています。