南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム> 隊員紹介 > 小松3曹

隊員紹介

第9航空団整備補給群装備隊 3等空曹 小松 詢季

 南西航空方面隊所属隊員を紹介します。
 今回は、那覇基地に所在する隊員で、第9航空団整備補給群装備隊の小松3曹です。
 小松3曹は、浜松基地の第1術科学校(※)に入校し、学力、体力、生活面において優秀な成績を治め、第1術科学校長褒賞を受賞しました。

※第1術科学校とは静岡県浜松市にある浜松基地に所在する学校で、主に航空機及び航空機搭載武器等の整備及び地対空誘導弾、地上レーダー器材等の整備に関する技術教育をしています。

小松3曹 賞状と記念品

 所属 第9航空団整備補給群装備隊武器小隊
 階級 3等空曹
 名前 小松 詢季
 年齢 25歳
 出身 大分県
 入隊 平成25年

インタビュー風景 航空機装備品等搭載用車両を操縦する小松3曹

【-】  学校長褒賞を受賞したことについて、感想を聞かせてください。
【小松】 約1年間の術科教育に対する努力の成果がでて素直に嬉しいです。上司の期待にも応えられて毎日勉強していて良かったと感じ、今後の仕事にも全力で取り組みたいと思いました。 また、学校長褒賞を受賞することで上司や先輩への恩返しができたと感じています

【-】  普段は、どのような業務を行っていますか?
【小松】 装備隊武器小隊弾薬分隊において戦闘機に搭載されるミサイル、20mm機関砲弾の点検・整備及び管理を実施しています。

【-】  これまでの部隊経験(転勤等)を教えてください。
【小松】 入隊後、術科学校を経て9空団へ配置され約7年間勤務しています。

【-】  自衛隊に入隊したきっかけは何ですか?
【小松】 父親が陸上自衛官であったため小さい頃から航空祭等に行っていたことが入隊のきっかけとなり、 戦闘機には特に興味があり航空自衛隊を選び入隊しました。

整備風景 整備風景

【-】  普段は、どのような業務をしていますか?
【小松】 上記に記載した恒常的な業務の他、対領空侵犯措置任務に関わるアラート勤務及び休養日や昼夜問わず発令される増強待機発令時のミサイル搭載を実施しています。

【-】  自衛官として、どのようなことを心掛けていますか?
【小松】 仕事はもちろんのこと私生活においても国民の信頼を失うような行動を絶対にしないと心がけています。

【-】  自衛隊に入って良かったことを教えてください。
【小松】 教育隊や術科学校及び部隊勤務において様々な人と出会えたことが財産であると思っています。 色々な人と出会い人間関係の幅が増え自分自身の成長に繋がりました。また、移動訓練等で全国に知り合いができ色々な話が聞けたことも貴重な体験であり良かったです。

【-】  休日は何をしていますか?
【小松】 自衛官に必要な体力の練成については欠かさず実施しています。また、気分転換に必要最小限での買い物に行き自粛生活のストレス等を発散しています。

航空機搭載用武器の前で 上司の油田1尉と

【-】  ここで、小松3曹の上司である油田1尉から小松3曹のことについて教えてください。
【油田】 小松3曹は責任感が強く何事にも積極的に取り組む優秀な隊員です。学校長褒賞受賞についても小松3曹ならやってくれるだろうという確信がありました。 今後は小松3曹を見習って空士が約50名所属する武器小隊において後輩隊員の良き模範となってくれると期待しています。

【-】  小松3曹の今後の目標を教えてください。
【小松】 不発弾処理要員等の資格を取得し武器弾薬員として少し でも多く航空自衛隊に貢献したいと考えています。また、災害派遣等の機会がもしあったとしたら積極的に困っている人の力になりたいと考えています。

【-】  最後に、これから自衛官を目指そうとしている人たちへ一言
【小松】 自衛隊は多くの人と出会うことができること及び様々な経験をすることができます。健康であればどんな人でも入隊できると思いますので興味がある方は是非希望して欲しいと思います。