南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム> 隊員紹介 > 金城曹長

隊員紹介

第9航空団基地業務群施設隊消防小隊 空曹長 金城 陸昌

 南西航空方面隊所属隊員を紹介します。
 今回は、那覇基地に所在する隊員で、第9航空団基地業務群施設隊消防小隊の金城曹長です。
 金城曹長は、後輩隊員の指導・育成や地域社会との交流を通じて航空自衛隊の発展に貢献したことから、令和元年度航空自衛隊模範空曹として航空幕僚長から表彰を受けました。

※模範空曹、事務官等 航空幕僚長招待行事
 日頃から部隊等において、活躍している隊員を模範空曹、事務官等として配偶者同伴で招待をし、その功績を労い称えるとともに、全隊員の士気高揚を図ることを目的とした行事

金城曹長 表彰風景

 所属 第9航空団基地業務群施設隊消防小隊
 階級 空曹長
 名前 金城 陸昌
 年齢 49歳
 出身 沖縄県
 入隊 平成2年

インタビュー風景 消防車両の前で

【-】  航空自衛隊の模範空曹に選ばれたことについて、感想を聞かせてください。
【金城】 大変光栄な事であり、多くの方々のおかげでこの賞をいただくことができ、感謝の気持ちしかありません。

【-】  普段は、どのような業務を行っていますか?
【金城】 航空機救難対処及び建物火災等の不測事態に備えた任務と小隊内の掌握、隊員の服務指導にあたっています。

消防車両操縦席でのカット 普通消防服(建物用)を着用

【-】  これまでの部隊経験(転勤等)を教えてください。
【金城】 学校卒業後入隊し、熊谷基地及び芦屋基地において教育を受け、第5航空団(宮崎県新田原基地)、第83航空隊(那覇基地)、第9航空団(那覇基地)等の勤務につきました。

【-】  後輩隊員を指導・育成するために、どのようなことを心掛けていますか?
【金城】 隊員個人それぞれにあった指導法で個人を伸ばすために普段から声掛けや相談受けを欠かさず行っています。 隊員を安易に決めつけず、様々な側面から「どうすれば改善できるのか」を創意工夫する、自分自身に謙虚であることを心がけています。

部下の兒玉士長との
放水準備の様子
放水の様子
(奥が金城曹長)

【-】  地域社会との交流では、どのようなことを行っていますか?
【金城】 海岸清掃活動及び地域のイベント活動のボランティアを行って交流を深めています。

【-】  自衛隊に入って良かったことを教えてください。
【金城】 任務のための色々な免許取得もありますが、多くの人との出会い、そこで培った友情が私にとって良かったことです。 人との出会いが自分の視野を広げ、成長するきっかけとなりました。

部下の兒玉士長(右)と 上司の消防小隊長
笹村3尉(左)と

【-】  休日は何をしていますか?
【金城】 現在は、新型コロナ感染拡大防止のため自粛中ですが、休日は好きな草野球で仲間と汗を流したり、趣味の家庭菜園で色んな野菜の収穫を楽しんだりしています。

【-】  ここで、金城曹長の上司である消防小隊長 笹村3尉から金城曹長のことについて教えてください。
【笹村】 小隊員から頼りにされる知識と経験が豊富な隊員です。また、どのようなことにもポジティブな思考で、即座に明確な助言をしてくれるため、上司の立場として非常に助かっています。

大型車両の運転風景 クレーン車(航空機を吊り上げるための車両)の前で

【-】  金城曹長の今後の目標を教えてください。
【金城】 これからも人と人とのつながりを欠かさず、より良い職場作りと後輩育成(人を育てる)に励みたいと思います。

【-】  最後に、これから自衛官を目指そうとしている人たちへ一言
【金城】 私達は国の平和を守る仕事を行っています。一人一人の力を合わせれば大きな力となります。そのためあなたの力を待っています。

所属する野球チームのユニフォームを着た金城曹長 趣味の家庭菜園