南西航空方面隊
Southwestern Air Defense Force

ホーム> 隊員紹介 > 親泊士長

隊員紹介

第9航空団整備補給群補給隊 空士長 親泊 朝和

 南西航空方面隊所属隊員を紹介します。
 今回は、那覇基地に所属する隊員で基地弓道部に所属している親泊士長です。
 親泊士長は、令和元年12月1日(日)明治神宮至誠館で開催された、 第47回全自衛隊弓道大会の団体戦で優勝、個人戦で第3位に入りました。

親泊士長 弓道風景

 所属 第9航空団整備補給群補給隊燃料小隊
 階級 空士長
 名前 親泊 朝和
 年齢 21歳
 出身 沖縄県

【-】  弓道を初めたきっかけはなんですか?
【親泊】 高校生の頃、総合格闘技や合気道などいろいろなことを経験しましたが、 特に、礼儀作法や心身の鍛錬について実感し、弓道の魅力に虜になりました。

【-】  普段はどんなトレーニングをしていますか?
【親泊】 主として筋力トレーニングです。他には自身の練習風景を動画で撮影し、 それを研究したり、あとはイメージトレーニングも行っています。

【-】  普段は燃料に関するお仕事をしていると聞きましたが、どのような内容ですか?
【親泊】 燃料の品質検査や航空機燃料の受け入れ、ほかにも地上燃料の払い出しの仕事を主として行っています。

職場での様子

【-】  自衛官になった理由を教えてください。
【親泊】 父親が同じ航空自衛官であることが大きいのですが、勉強があまり好きではなかったので(笑)、 親の金銭負担も考えました。

【-】  自衛隊に入って良かったことを教えてください。
【親泊】 朝・昼・夕と、栄養士が考えてくれた食事を摂れることや、 任務遂行の基盤である身体を鍛えることができることです。

【-】  自衛隊に入って何か変わりましたか?
【親泊】 最初は規則が厳しいと感じたことはありましたが、次第に組織や自分自身のために、 とても良いことだと解ってきました。

インタビュー中

【-】  休日は何をしていますか?
【親泊】 今は自粛していますが弓道ばかりしています。これまでは高校生に弓道の指導も楽しく行っていました。 いずれは、普通自動車の免許を取得して、車を買いたいです。

【-】  ここで、親泊士長の上司である燃料小隊長 大髙3尉から親泊士長に一言お願いします。
【大髙】 とても明るい隊員で、仕事もよく頑張ってます。持続走訓練も一緒によく行いますよ。
とても期待できる隊員なので、仕事や弓道でますます活躍してくれることを願っています。

小隊長 小隊長と一緒に!

【-】  親泊士長の今後の目標を教えてください。
【親泊】 小隊長の期待に応えるため、早く3曹に昇任できるよう頑張ります。弓道の練習にもさらに力を入れ上達していきたいです。 また、いつかオリンピックの競技種目に弓道が入ってくれることを期待しています。オリンピック種目になったら日本代表として活躍したいです。

【-】  最後に、自衛隊へ入隊希望される方へ一言
【親泊】 もともと体力に自信がなくても、入隊してから無理なく鍛えることができます。 色んな人と知り合って、毎日楽しく過ごせます。一緒に頑張りましょう。


・那覇基地SNSでも紹介!ホームページはこちら