第3宇宙作戦隊
第3宇宙作戦隊は、令和8年度に打上げを予定しているSDA衛星の運用を担う部隊です。SDA衛星は、我が国の静止衛星の周辺を飛しょうするデブリ及び衛星等の特性を把握することを目的とする衛星です。
第3宇宙作戦隊のエンブレム
-
-
SDA衛星を運用する部隊であることを表すため、地球及び衛星を主とした上で、親しみやすさを持ってもらうため、「宇宙」という言葉から連想されやすい動物である兎をキャラクターとして採用。
二羽の双眼鏡を持った兎はSDA衛星が行う「軌道上物体の特性把握に資する光学画像の撮像」を表現しており、また光の三原色である赤・青・緑の3本の矢印は、SDA衛星が監視している軌道上の様々な物体を示している。
Photo Gallery
-
SDA衛星運用イメージ -





