広報

 「あしびの郷・ちな」において南西航空音楽隊ファミリーコンサートが開催されました。
 オープニングでは、地域の保育園児とのコラボ企画があり会場を盛り上げていただきました。また、8名による金管アンサンブルで来場者を魅了していました。

 年末恒例の餅つき行事を行いました。隊長を始め、来年の年男と二十歳になる隊員が参加し、楽しい行事となりました。初めのうちは、ぎこちない様子でしたが、時間とともに返してとの息も合い、無事にお餅がつき上がりました。
 歳神様、来年もよろしくお願いいたします!!

 我が隊が所在する知名町の区長会の方々が来基されました。
 広報ビデオを鑑賞したあと、隊員食堂で隊員と一緒に会食していただきました。この日のメニューは【タコライス】でしたが、『とても美味しい!』と大好評で、皆さん完食してくださいました。

 知名、和泊両町が実施する防災訓練に参加しました。
 自治体、警察、消防署及び地域消防団との合同訓練や、災害発生時に活躍する我が隊保有の装備品の展示、説明等を行いました。
 近年、異常気象等による大雨災害等が頻発する中、災害に備えた訓練や、万が一に災害が発生した場合であっても迅速に出動できる態勢を保持することが、地域の皆様の安心、安全につながることを肝に銘じながら、これからも日々精進してまいります。

 知名町ふるさと夏まつり&大山祭を行いました。
 前夜祭のパレードでは、ブルーインパルスの神輿を先頭に知名の街を練り歩きました。
 本祭では、午前に行われた【くり舟競争大会】に職域対抗の部で2チーム参加し、大会を盛り上げました。また那覇基地からやってきたF-15が祭会場上空を飛来すると、多くの来場者が歓声とともに空を見上げて飛行機に手を振っていました。
 午後から【子供向けイベント】を行いました。島では珍しい『ふわふわドーム』の滑り台や輪投げ、ストラックアウト、隊員との『水鉄砲バトル』と数多くのアトラクションを用意して、地元のちびっ子たちと楽しい時間を過ごさせていただきました。
 夕方からは南西航空音楽隊がステージイベントのオープニングとして登場、華麗な演奏を披露してくれました。様々なステージイベントが行われる中、会場内に広報ブースを設置し、ミニ作業服の試着や軽装甲機動車の展示を行い、たくさんの方々が訪れてくださいました。時は進み、来場者のボルテージが最高潮に達する中、最後に色とりどりの花火が打ちあがり、大いに盛り上がった祭りのフィナーレを飾りました。

 和泊町の南洲神社内にある招魂社及び越山公園内にある慰霊塔の清掃活動に参加しました。
 天候にも恵まれ、非常に暑い中での活動でしたが、遺族会の方々と交流をしながらの楽しい活動だったため、あっという間に時間が過ぎていました。
 終わりに遺族会の方々と、先の戦争で犠牲となった方々に手を合わせて冥福を祈りました。改めて日本の平和を守る自衛官として、我々が負う任務の重さを再認識できた一日となりました。

 和泊町港まつりの前夜祭パレードに参加しました。
 沖永良部島出身隊員の指導で踊り「えらぶゆりの花」「サイサイ節」の急速練成を休日も返上して行いました。
 祭り自体も久しぶりの開催とあって、たくさんの方々が来場しており、会場は熱気の渦に包まれる中、緊張と不安に押しつぶされそうになりながらのスタートとなりましたが、沿道からの温かい声援のおかげで、無事に踊りきることができました。

 福岡県で行われた【全九州自衛隊バドミントン選手権大会】に参加しました。
 団体戦と個人戦にエントリーしましたが、団体戦は善戦するも1回戦敗退となりました…
 個人戦においては、我が隊のエース大石2曹が見事に≪40代シングルス2部≫で第3位という成績を収めました。
 バドミントン部は、これからも地域の大会などにも積極的にエントリーしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 沖永良部高校体育祭の職場対抗リレーに参加しました。基地のスピードスターを集結し結成した【ドリームチーム】と、地元出身隊員をメインに構成した【えらぶスター】の2チームを送り込みました。
 結果は、ドリームチームが見事≪優勝≫することができました。
 我々の何事に対してもベストを尽くす姿を地元高校生の皆様にお見せすることができ、その姿を見て将来、我々と一緒に頑張ってみようかなと思ってもらえるきっかけになればうれしいです。
 もし自衛隊に興味がある方(陸、海、空は問いません。)は、ぜひ基地までご連絡ください。お待ちしておりますm(_ _)m

 地域の清掃ボランティア活動に参加しました。日差しが照り付け、暑い日となりましたが、地域の方々と共に汗を流しながら雑草の除去等を行いました。

 上城小学校の児童が基地見学に来てくれました。島が一望できる庁舎屋上を見学したのち、消防や警備の装備品試着、消防車と軽装甲機動車を見学していただきました。
 最後に広報グッズをお渡しすると、元気な声で「しったいみへでぃろど!」(大変ありがとうございました!)と笑顔で答えてくれました。

 知名、和泊両中学校の職場体験学習を受け入れました。両校とも3日間の日程で、様々な訓練体験をしていただきました。
 野戦釜を使用した野外炊飯(カレー)や航空自衛官が実施している体力測定体験については、悪天候により実施できませんでしたが、重機の操作やモールス信号打電、消火栓を使用した放水等、どの訓練においても真剣なまなざしで取り組んでくれていたのが印象的でした。

 この度、庁舎地区内に長年の間、当分屯基地の警備に尽力してきた警備犬のために【警備犬慰霊碑】が建立されました。
 現在も数頭の警備犬(シェパード犬)が在籍しており、基地警備の一翼を担っています。

 当分屯基地に、和泊小学校1、2年生が基地見学に来てくれました。悪天候のため公園への遠足が中止になったそうで、児童にお話を聞いたところ「遠足を楽しみにしていた…」と少々残念そうにしていましたが、見学が終わるころには「たのしかった!」と笑顔で答えてくれていました。
 児童の笑顔に癒され、力をもらえた一日となりました。

 毎年恒例の沖泊海浜公園清掃ボランティアに隊員及び隊員家族73名で参加しました。海岸の漂流物の回収や道路脇の伐採等を実施しました。
 1時間ほどの作業でしたが、見違えるほどきれいになりました。

南西域に所在する航空自衛隊基地の給養員達による【南西航空方面隊美ら島空上げコンテスト】 が那覇基地にて開催され、沖永良部からは当基地のエース知花3曹が参加しました。知花3曹が勝負空上げとして 選んだのは、HPでレシピ公開中のじゃが芋「春のささやき」を使用した名付けて【一石二鳥】でした。結果は、 入賞とはなりませんでしたが、参加部隊の差はどれも僅差でどこが入賞してもおかしくなかったとのことでした。
 当基地の食事はとても美味しいと評判で、毎日給養員が一生懸命に作ってくれる食事が隊員の活力となって います。

先日行われた大会の雪辱を果たす機会が早々に訪れました。部員たちの闘志はMAX 状態!次々と強豪チームを退け、見事準決勝まで勝ち進みました。メダルも射程に入りましたが…結果 は残念ながら敗戦し4位となりました。
 基地バスケ部はこれからも地域の様々な大会に参加すると思い ますので、見かけましたら応援よろしくお願いします。

あしびの郷において開催された南西航空音楽隊ファミリーコンサートに参加しました。 ステージでは、音楽隊と地域の保育園児によるコラボ企画や迫力ある演奏を披露し、来場者を魅了していました。
 また会場入り口に広報ブースとして、グッズの配布や航空機のペーパークラフト作品の展示、 記念撮影ができるコーナーなどを設置しました。特にペーパークラフトは子供たちに人気で見学者が 後を絶ちませんでした。
 この度は、たくさんの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

基地バスケットボール部は、知名町民体育館において行われた【沖永良部島3×3バスケットボール大会】 に参加しました。島内の強豪相手に善戦しましたが、惜しくも予選敗退となりました。
 部員たちは悔しい気持ちを 切り替えて、次の大会ではリベンジを果たすと固く心に誓いました。

今年度に20歳を迎えた山下1士に対して【二十歳の祝賀会】を行いました。隊長からお祝い の言葉をいただいた後、二十歳の抱負を書き初めにして、成人としての誓いを立てました。

知名町が主催する消防出初式に参加しました。式典後の訓練披露では、 消防車から放水して球を落とす競技が行われ、日頃の練成の成果もあり、参加チームの中で 見事1位という結果を勝ち取りました。
 これからも地域の安全に貢献できますよう、 隊員一同訓練に励んで参ります。

新たな一年のスタートとして、基地に隣接する大山神社にて安全祈願を執り行いました。
 隊員一同気持ち を新たにし、今年一年の業務事故の絶無と隊員一同の健康と安全を祈願しました。

新型コロナウイルス感染症の影響により実施できなかった年末恒例業の餅つき行事を2年ぶりに行いました。
 杵と臼を使った本格的な餅つきを経験したことがない隊員も多く参加し、熟練の域に達したレジェンド達の指導の下、 タイミングが合わずに杵をぶつけあったり、リズムが悪く返し手の腕を破壊しそうになるなど悪戦苦闘しながらも、何とか無事に お餅が完成しました。
 その後の昼食時に提供され、みんなで美味しくいただきました。

ジッキョヌホーの休憩スペースに設置したイルミネーションオブジェの点灯式に参加しました。カウントダウンにより光が点灯されると、【クジラ】と【翼】をモチーフにした作品が夜空に浮かび上がり、冬の夜を彩るロマンティックな空間になりました。令和5年1月末までの間点灯されるとのことですので、ぜひお越しください。

今年も知名町産業フェアの支援を実施しました。軽装甲機動車の展示や、那覇基地から飛来したF−15の飛行展示の迫力に来場者は歓声を上げていました。また特に好評だったのは、毎年恒例の自衛隊特製カレー炊き出しでした。200食準備していたのですがあっという間になくなりました。

ジッキョヌホーの休憩スペースに冬を彩るイルミネーションを作成してもらえないかと地域の方からの依頼を受け、所属隊員の監修、設計により作成したイルミネーションオブジェの取付け作業を有志で行いました。

訓練で来島していた陸上自衛隊の部隊に対して、知名町家族会と隊友会の方々が激励に訪れました。島バナナなどの差し入れをいただき、隊員たちにも大変好評だったようです。ありがとうございました。

沖永良部高等学校の生徒さんたちが、沖永良部島出身の所属隊員に対して取材に訪れました。

内城小学校の児童と父兄の方に対し、基地見学を行いました。沖永良部島で一番高い場所にある隊庁舎屋上から島全体を眺めていただいた後、軽装甲機動車や消防車等の装備品の見学を行いました。

知名町夏まつり&大山祭に参加しました。台風の影響により予定していた音楽隊の演奏や航空機の展示飛行等がキャンセルとなり、夜の花火大会のみの参加となりましたが、荒天をも吹き飛ばすほどの活気ある祭りを肌で感じることができました。

厳正な抽選の結果、多数の応募者のなか当選された方を対象とした【CH-47ヘリ体験搭乗】を実施しました。沖永良部島上空を周回するコースでしたが、搭乗後笑顔で戻られる皆様の姿が印象的でした。来年もたくさんのご応募をお待ちしております。

田皆中学校の生徒さんが、3日間当基地において職場体験学習を行いました。暑い中、業務を体験したり体力測定等様々な訓練を元気に実施してくれました。

子供が通っている父兄を中心に、有志32名で、知名小学校のプール清掃を行いました。

隊員31名が参加し、海岸の軽石除去を行いました。

島内在住の女性14名が参加し、基地見学を楽しまれました。
体験喫食でのハンバーガーと沖永良部島でとれたジャガイモのポテトフライが大好評でした!

新春恒例の知名町消防出初式に参加しました。

和泊中学校において、和泊町町制施行80周年記念航空自衛隊南西航空音楽隊ふれあいコンサートを支援しました。

知名町主催の産業フェアに参加しました。
軽装甲機動車(LAV)の展示、カレーの炊き出し支援及び第9航空団のF-15による展示飛行を実施し、来場された皆さんに楽しんでいただきました。

航空総隊司令官内倉空将の部隊視察を受察しました。

南西空司令官尾崎空将の部隊視察を受察しました。

知名サッカー連盟主催のフットサル大会に参加しました。

基地周辺のハチマキ線ゴミ拾いウォーキングを行いました。

田皆中学校の職場体験学習を行いました。

和泊中学校の職場体験学習を行いました。

体験搭乗を行いました。当日は、体験搭乗だけでなくいろんなイベントも行い来客の方々に大変好評でした。

知名漁港清掃ボランティア活動に参加しました。

夏の交通事故防止運動に参加しました。

徳之島天城町立西阿木名中学校から基地見学に来ていただきました。

令和2年5月15日から令和3年5月14日の間、南西諸島空域安全等国防に専心精励するとともに、本町や協力会特に地域住民との融和交流を深められるなど住民との信頼関係構築の進展に多大の貢献したため、協力会より感謝状が贈られました。

航空自衛隊の任務の重要性及び南西航空警戒管制団の発展に寄与されるとともに、隊員への激励及び意見交換による交流を通じ隊員の士気高揚に多大な貢献をされる等任務遂行に極めて大なる功績により南西航空警戒管制団司令より知名町長へ感謝状が贈呈されました。