基地モニター

ホーム > 広報活動 > 基地モニター

基地モニター

令和元年度

5.15(水)
奈良基地研修を実施しました。

奈良基地について、学んでいただきました

 奈良基地は、基地モニター及び防衛モニターの皆様に対し、航空自衛隊及び奈良基地について理解を深めていただくことを目的として、奈良基地研修を実施しました。午前は所在部隊(消防、補給及び警備)の見学及び体験に始まり、お昼は隊員と同じ食事を取っていただきました。午後からは、外来宿舎において毛布の畳み方体験の後、最後に医務室(衛生)を見学しました。


実際に消防服を着用(消防) 担架搬送を体験(補給)
   
警備の「らっぱ」を吹いてみる(警備) お昼は隊員と同じ食事
   
通称「バームクーヘン」と呼ばれる、毛布の端を揃える畳み方に挑戦 医務室の救急車を見学(衛生)
   
   

4.4(木)
委嘱状交付式及び一般幹部候補生(防大、一般、部内)課程及び医科歯科看護科幹部候補生課程入隊・入校式見学を実施しました。

2019年度基地モニターの皆様、1年間よろしくお願いします

 基地において、2019年度奈良基地モニターの委嘱状交付式を行い、基地司令から基地モニターの皆様に委嘱状を交付しました。
 同日、奈良基地モニターの最初の活動として、一般幹部候補生(防大、一般、部内)課程及び医科歯科看護科幹部候補生課程入隊・入校式を見学いただきました。


入校式を見学 基地司令より委嘱状を交付
   
基地司令による挨拶 本部庁舎前で記念写真