スペシャルコンテンツ

ホーム > 福江島分屯基地について > スペシャルコンテンツ

スペシャルコンテンツ

ここでは福江島分屯基地情報と所在地である三井楽半島の見どころと福江島の特産品などを紹介します。

福江島分屯基地情報

令和6年活動状況についてはこちら


令和5年活動状況についてはこちら


令和4年

福江みなとまつり参加

10月30日(日)福江みなとまつりねぶた引きに23名の有志が参加しました。3年ぶりとなる祭りで、福江みなとまつりを経験した事のない隊員が積極的に参加し、五島・福江島の未来へ繋げる地域活性化に協力できました。

令和4年度自衛隊記念日

11月1日は自衛隊記念日です。
自衛隊記念日に際し、10月22日(土)に3年ぶりとなる四部隊(海自大村、陸自大村・竹松、空自福江島)合同記念日行事を陸上自衛隊大村駐屯地及び大村市内においての市中行進を行いました。
地域の皆様に感謝の意を表すとともにこれからも変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
     

分屯基地68周年記念日行事

7月9日(土)分屯基地開庁68周年記念日行事を五島市防衛協会との共催で開催致しました。新型コロナウイルスの影響により3年ぶりの開催となりましたが、多数の方々に来庁して頂きました。
普段見る事のない分屯基地内の様子や隊員の活動等をご覧頂けたかと思います。今後もこのようなイベントを通じて地域住民との親睦を深めていきます。
     

白良ヶ浜海岸クリーンアップ作戦

4月29日(金)白良ヶ浜海岸クリーンアップ作戦に参加しました。ゴールデンウイーク初日でありながら54名の隊員がボランティアに参加して頂きました。
悪天候でしたが隊員達は日頃お世話になっている三井楽町、何より美しい白良ヶ浜海岸の美化のため黙々と作業を行いました。清掃終了後には三井楽町からジュースやパンの差し入れを頂きました。ありがとうございました。

西部航空音楽隊演奏会

1月29日に予定しておりました演奏会は新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を考慮し、中止することといたしました。日時が迫ってからの中止となり、楽しみにされていた方々には大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解をいただきたく存じます。

令和3年

自衛隊記念日

11月1日は自衛隊記念日です。
大村市内で毎年実施される地域四部隊合同による四部隊合同自衛隊記念日行事は、今年も新型コロナの影響で中止となりましたが、 SNSで自衛隊活動の紹介と地域の方々への感謝の気持ちを込めた動画を作成しました。
いつも、ありがとうございます。
【令和3年度自衛隊記念日動画】

※動画のファイルサイズが大きいためWi-Fi環境推奨
お使いの機器の再生環境によっては再生できないこともありますのでご了承願います。当基地以外の四部隊のSNSでも公開していますのでそちらでもご覧ください。

大規模災害を想定した防災訓練

五島市や関係機関と連携した防災訓練を令和3年7月11日(日)に実施しました。
多数のご来場ありがとうございました。
実施時の様子は こちら(西部航空方面隊へのリンク)からご覧になれます。

白良ヶ浜海岸清掃

4月29日(木)に三井楽町白良ヶ浜にて海岸清掃を実施しました。
有志の方々により大量の漂着物やゴミを回収できました。ご協力ありがとうございました。

Spring has come(福江島分屯基地の桜)

3月から4月にかけて咲いていた桜の動画です

春日基地のTwitterで他基地の桜も紹介中です。
こちら(春日基地Twitterへのリンク)からご覧になれます

令和2年

西部航空方面隊演奏会

11月29日(日)に福江文化会館(屋内ホール)にて西部航空音楽隊による演奏会が実施されました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

自衛隊記念日

11月1日は自衛隊記念日です。
自衛隊記念日に際し、四部隊(海自大村、陸自大村・竹松、空自福江島)合同作成の動画を公開します。
日頃、ご理解をいただいている地域の皆様に感謝の意を表すとともにこれからも変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。
【令和2年度自衛隊記念日動画】

※動画のファイルサイズが大きいためWi-Fi環境推奨
お使いの機器の再生環境によっては再生できないこともありますのでご了承願います。当基地以外の四部隊のTwitterやFacebook(海自大村のみ)でも公開していますのでそちらでもご覧ください。

福江島分屯基地オリジナル空上げ【空自空上げ】


【レシピ等は下記リンクより】
福江島分屯基地オリジナル空上げ

「空自空上げ」とは?
航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すという意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼称しており、全国の各基地で特色ある空上げが食べられています。
【他の基地の空上げは下記リンクより※航空自衛隊のHPに移動します】
空自空上げ
メディアにも紹介されています
テレビ朝日「グッド!モーニング」、日本テレビ「news every.」「沸騰ワード10」、NHK総合「サラメシ」の全国放送にて紹介されたことがあります。
各地域で商品化されています
航空自衛隊の基地がある青森県(大湊分屯基地)、秋田県(加茂分屯基地)、静岡県(静浜基地)、石川県(小松基地)、福岡県(春日基地)でそれぞれの地域の特色ある「空自空上げ」が商品化(飲食店での提供や冷凍食品として製造販売)されています。

福江島分屯基地オリジナルラベル焼酎


福江島分屯基地オリジナルラベル焼酎です。
分屯基地内厚生班売店にて販売中です。ご来隊の際はお土産にいかがでしょうか。
☆五島列島酒造《五島芋》及び《五島麦》の2種類があります。

三井楽半島の見どころ

三井楽(みみらくのしま)
三井楽町周辺エリア「国選定重要文化的景観」「国名勝」
五島は日本最西端にある遣唐使船の最終寄港地でした、三井楽町周辺には様々な遣唐使にかかわる史跡が残っています。
高浜海水浴場
日本の渚100選、快水浴場100選に選ばれるほど美しい海と砂浜です。
白良ヶ浜万葉公園
白良ヶ浜を臨む広い公園、万葉集の歌碑やアスレチック施設などがある。旧三井楽町の「西のはて万葉の里づくり」におけるシンボル的な存在として整備された。
遣唐使ふるさと館
長崎県初の離島における道の駅です。展示や万葉シアターによる遣唐使の紹介、土産物販売、レストラン、バーベキュー場などがあります。隣には福江島初の焼酎の蔵元「五島列島酒造」の焼酎工場があり試飲や工場見学(要予約)もできるそうです。
三井楽教会(岳教会)
1880年(明治13年)創建、現在の教会は1971年(昭和46年)改築のもので、昭和8年、22年、27年にも改築された。壁面に張られたモザイクタイルがシンボル。内部にはステンドグラス、隣には資料館もあります。
貝津教会
1923年(大正12年)創建、現在の建物は1962年に増改築されたもの。夕日に映える美しいステンドグラスが人気です。
魚籃観音
東シナ海における大漁と航海安全を祈願して県立された大観音像。高浜海岸も一望できます。
空海記念碑「辞本涯」
空海が唐へ渡る際の見納めの地ということで、空海の遺徳を顕彰するために有志にて建立された。「辞本涯」とは空海の書よりの引用で「日本の最果ての地を去る」との意味だそうです。
椿
主としてヤブ椿、防風林として活用され、油や葉を使った特産品も多くあります。

福江島の特産品など

五島手延べうどん
讃岐、稲庭と並ぶ日本三大うどんの一つ、五島の椿油を使って仕上げています。
お酒
芋焼酎、麦焼酎、ワインなどが作られています。
お茶
五島茶という五島の茶畑で栽培されており、渋みの少ないお茶があります。他にも茶葉とヤブ椿の葉を使った椿茶もあります。
農産品
五島ルビー(中玉トマト)、馬鈴薯、スナップエンドウ、本山かぼちゃ、ブロッコリー、高菜、インゲンなどがあります。
畜産品
五島牛、五島豚、五島地鶏(しまさざなみ)などがあります。
海産品
マグロ、ブリ、クエ、アワビ、きびなご、はこふぐ、ミズイカ、うに、伊勢海老など、他にからすみ、かつおの生節、鬼鯖鮨、海水から作られた天然塩などの加工品もあります。
五島椿油
椿油そのものはもとより椿油を使った石鹸、シャンプー、クリームなど色々な製品があります。
お菓子
かんころ餅、八匹雷(はっちかんかん)、治安孝行(ちゃんここ)その他にも色々と美味しいお菓子があります。
工芸品
五島焼、サンゴ製品、バラモン凧などがあります。