分屯基地司令挨拶

ホーム > 福江島分屯基地について > 分屯基地司令挨拶

分屯基地司令挨拶

 福江島分屯基地のホームページをご覧の皆様、平素から福江島分屯基地の業務に対して深い理解と多大なご支援を賜り、ありがとうございます。福江島分屯基地を代表し、お礼申し上げます。   
 昨今、当ホームページでは、大規模災害を想定した防災訓練の様子や自衛隊記念日に際して作成した長崎県の四部隊(海自大村、陸自大村、竹松、空自福江島)の合同動画、福江島分屯基地のオリジナル唐揚げ(空自空上げ)等の情報を発信してきました。
 令和4年も当ホームページにて、分屯基地の行事や活動状況を積極的にお知らせしていきます。このホームページを通じて、皆様の福江島分屯基地に対する理解が深まり、より身近に感じていただけるよう、創意工夫をもって情報発信に務めてまいります。
 福江島分屯基地は、令和4年7月9日に開庁68周年記念行事を実施しました。当日は天候にも恵まれ、F-2戦闘機、U-125捜索救難機の飛行展示や小型飛行無人機のドローンを活用した警備訓練やVR(Virtual Reality)ヘッドセットによるパイロット体験等を実施しました。約400名の方がお越しいただき、本当にありがとうございました。68年の長きに渡り、私たちがこの地で活動できているのは地元住民をはじめとする国民の皆様の福江島分屯基地の業務に対する深い理解と多大なご支援のお陰です。今後もこれまでの良き伝統を受け継ぎ、西海之要衝として、隊員一同、日々の任務や訓練に精励してまいります。
 今後とも引き続き、福江島分屯基地に対するご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


略 歴

平成 9年 3月 
幹部候補生学校   (奈 良)
平成 9年 9月 
第46警戒群    (佐 渡)
平成11年 2月 
芦屋管制隊     (芦 屋)
平成13年10月 
第2術科学校    (浜 松)
平成15年 2月 
第15次ゴラン高原派遣輸送隊 (イスラエル/シリア)
平成15年11月 
補給本部      (十 条)
平成18年 4月 
航空幕僚監部    (市ヶ谷)
平成24年 4月 
第2航空団     (千 歳)
平成26年 2月 
航空幕僚監部    (市ヶ谷)
令和 3年 8月 
現職        (福江島)