活動状況

ホーム > 活動状況 > 2023年

2023年

1月28日 西部航空音楽隊ふれあいコンサートin福江島


開催は3年ぶりとなりましたが、長く続くコロナ禍の中において非常に多くの方にご参加頂き、有意義なコンサートを開催する事ができました。

1月29日 五島市民駅伝大会 空自Bチーム1位、Aチーム2位

航空自衛隊として2チームが参加致しました。3年ぶりの大会となり、コース変更等がありましたが、Bチーム1位、Aチーム2位と好成績を残しました。今後もイベント、大会等の地域イベントに積極的に参加していきたいと思います。

2月19日 五島つばきマラソン支援


3年ぶりの大会となり、主催の三井楽町からの依頼で20名の隊員が給水所運営及びゴール係として支援致しました。また多数の隊員が選手として参加し、大会を盛り上げました。

3月3日 官舎地区消防訓練


隊員の家族を対象として消火器体験、煙体験、火災発生時の通報要領を訓練しました。実際に火災が起きた際には気が動転してしまうため、先ずは「避難し、助けを呼ぶ」という事と、消防署への通報時には「聞かれた事を答える」という事を理解して頂けたのであればと思います。

4月30日 白良ヶ浜クリーンアップ作戦


三井楽町主催の白良ヶ浜クリーンアップ作戦に参加しました。雨により順延となり予備日での実施となりましたが隊員とその家族約30名が参加しました。今年も大量の発泡スチロールやペットボトル、プラスチック製品、流木等を回収し、本格的な夏に向けて綺麗な白良ヶ浜海岸を取り戻しました。

5月18日 バラモンキング(長崎五島国際トライアスロン)ボランティアスタッフ


バラモンキングの交通統制や保安要員のボランティアスタッフとして32名の隊員が参加するとともに沿道で元気よく声援を送りました。コロナ禍により4年ぶりとなる大会でしたが、全国から768名の選手が熱戦を繰り広げました。選手達も沿道の応援を力に換え久々の大会を満喫している感じが見てとれました。選手及び運営スタッフ等参加した皆様本当にお疲れさまでした。

6月24日 只狩山慰霊碑清掃


只狩山清掃慰霊碑の清掃活動を五島市隊友会及び福江島分屯基地OB会と隊員の共同で行いました。富江地区の只狩山神社及び展望所付近にあるこの慰霊碑は、昭和52年飛行訓練中に殉職した航空自衛隊の隊員の御遺族が当時の富江町に許可をいただき建設し、現在に至ってます。毎年、命日である6月29日を前にし、清掃活動とその後に献花、御焼香を行い殉職された隊員を拝むとともに地域への感謝の気持ちを引き継ぐ活動となりました。

6月28日~29日 中学生職場体験


島内中学生の職場体験を支援しました。福江中学校から4名、奥浦中学校から1名参加しました。自衛隊の職種等についての説明後に基地内の各職場において防弾服の装着や消防服の装着、放水体験、タイヤ交換体験、無線機と電話機との連接体験、VR体験等学校では出来ない様々な体験をしてもらいました。様々な職業がある中で自衛隊を職場体験先に選んでくれた事を嬉しく思います。

7月22日 基地開庁69周年記念行事


来場者の方々に楽しんで頂こうと分屯基地内に二カ所のイベント会場を設置し、各種のイベントを行いました。体育館の屋内においては長崎地方協力本部によるブース、スタンプラリーやドローンの飛行展示、銃剣道体験、F-15を模したリヤカー搭乗やVR体験のイベントを行いました。また、町内保育園児による和太鼓披露及び町内小学生によるソーラン節を披露して頂きましてありがとうございました。総合訓練場の野外イベントではパトカー及び救急車、芦屋第6高射隊によるペトリオットの展示、芦屋救難隊によるU-125とUH-60による飛行展示及び救難展示を行いました。また数年ぶりとなる長崎伝統の龍踊りを隊員が披露し、最後は餅撒きを行い閉会と致しました。島内外から約600名の来場者を賜り、盛会の内に終了できました事は皆様の支援の賜物であると感じております。今後も福江島分屯基地を宜しくお願い致します。

9月13日 三井楽小学校職場見学


基地内の施設や装備品を見学中にタイミング良くヘリ(CH-47JA)が到着し、間近でみるヘリに歓声が上がっていました。施設見学後は質疑応答及びVR体験を行いました。学生からの素朴な質問、高度な質問に、自衛隊に対して興味を持っていることが伺え嬉しく思いました。今後も職場見学、職場体験を積極的に受入れて行きたいと思います。

9月30日 四部隊自衛隊合同記念日行事(大村市)


陸・海・空自衛隊四部隊合同記念日行事を行いました。陸自大村駐屯地において合同観閲式及び祝賀会を行い、大村市内で市中行進を行いました。合同観閲式は4年ぶりの開催でしたが、市民に対して四部隊の精強さを示す事ができたと思います。祝賀会においてはアゴだし(とびうお)を使った福江島分屯基地オリジナル空上げ(からあげ)「あっぱよ!秘伝ダレの極旨空上げ」を来賓の方々へ振る舞い、航空自衛隊福江島分屯基地をアピールする事ができました。

9月30日、10月1日 福江みなとまつり支援


今年の福江みなとまつりは隊員及び五島市隊友会(自衛隊OB)との協同でねぶたを引き、五島・福江島の地域活性化に協力できました。

10月15日 天満神社例祭


4年ぶりとなる例祭に参加しました。この様な祭りを経験した事のある者も少なく、地元の活動に参加させて頂き貴重な体験をさせて頂きました。

10月24日、25日 嵯峨島小中学校職場体験


中学2年生に対して職場体験を支援しました。放水体験や心肺蘇生法など実際に体験しづらい事を体験させる事ができました。今後の生活に活用して頂ければと思います。

10月26日 聖母保育園基地見学


年長組の基地見学を支援しました。父親である隊員を同伴させ、普段出勤した父親がどのような所で勤務しているか少しでも理解してもらえたらと思います。

12月2日 お仕事体験隊支援


五島市内の小学生を対象とした青年会議所主催の「お仕事体験隊」の支援として航空自衛隊の説明及びブルーインパルスのVR体験を行いました。