スペシャルコンテンツ

ホーム > スペシャルコンテンツ > 空自空上げ

空自空上げ

空自空上げとは

JASDF

航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼称しており各基地で特色ある空上げがあります。

新着レシピ

全レシピ

空自空上げカレンダー2023

空自空上げカレンダー2023が完成しました。

からっと隊長が1年間季節の移り変わりを伝えてくれます。

 


 

 

 

 

空自空上げ普及させ隊 隊長からっと隊長です!

からっと隊長

空自空上げをPRするために着任しました、からっと隊長です。
空上げを多くの皆さんに知って頂けるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

                        

● 考案者

  第4補給処 上路3曹

● キャラクターコンセプト

  「空自空上げ」普及を第一任務とする隊員を当該キャラクター

● ネーミング構成

  「からっと」:食感の良さをイメージさせる空上げの上がり具合と空が明るく爽やかに晴れていることの意味から「さらに上へ」をイメージしたもの。

  「隊長」:リーダーシップを感じさせ、一目おかれる頼りがいのあるイメージ

● 選考

  隊員及び家族から合計359作品の応募があり、3次の選考を経て決定

● 商標登録日

  令和2年7月6日

アイコン
アイコン
アイコン

「空自空上げ」「からっと隊長」を使用したい

空自空上げロゴ及びからっと隊長キャラクターロゴマーク(以下「両登録商標」とします。)を使用したい方(例:商品の製造、印刷物に表示等)は次のとおり申請書を提出してください。

 

● 空自空上げロゴを使用する場合は、使用の14日前までに(土曜日、日曜日及び祝祭日を除く)近傍の航空自衛隊の各基地等へ電子メールにて提出してください。提出先のアドレス等については、各基地等へお問い合わせください。

  ・ 空自空上げロゴ使用申請書

 

● からっと隊長キャラクターロゴマークを使用する場合は、使用の14日前までに(土曜日、日曜日及び祝祭日を除く)近傍の航空自衛隊の各基地等へ電子メールにて提出してください。提出先のアドレス等については、各基地等へお問い合わせください。
  使用に際しては空自空上げイメージキャラクター「からっと隊長」使用マニュアルの内容の記載事項を遵守してください。

  ・ からっと隊長キャラクターロゴマーク使用申請書

  ・ 空自空上げイメージキャラクターからっと隊長使用マニュアル

 

● 上記の申請内容に変更等が生じた場合には、速やかに近傍の航空自衛隊の各基地等へ電子メールにて提出してください。提出先のアドレス等については、各基地等へお問い合わせください。

  ・ 空自空上げロゴ使用変更申請書

  ・ からっと隊長キャラクターロゴマーク使用変更申請書

 

その他

● 空自空上げイメージキャラクター「からっと隊長」使用マニュアルについては予告なく改変する場合があります。あらかじめご了承ください。

● 両登録商標に関する、お問い合わせは航空幕僚監部人事教育部厚生課まで(Tel:03-5366-3111内線61289)