八戸カイジめし

郷土料理

鮭のちゃんちゃん焼き
鮭のちゃんちゃん焼き
今回ご紹介するメニューは北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」です。
鮭と味噌の旨みで野菜がたっぷり食べれます!
三平汁
三平汁
今回ご紹介するメニューは「三平汁」です。
鮭とたっぷりの根菜が入った北海道の郷土料理「三平汁」で寒い冬を乗りきりましょう!
生姜みそおでん
生姜みそおでん
今回ご紹介するメニューは、「生姜みそおでん」です!
生姜みそだれとともに食べる青森県独特のおでん料理で、体が温まる一品です!
 
芋の子汁
ほっきみそ
今回は、秋田県の郷土料理「芋の子汁」をご紹介します!
ねっとりとした里芋をメインに、具だくさんで体が喜ぶ芋の子汁!
まだ朝晩の冷え込みが感じられるこの季節に、体を温めて元気に過ごしましょう!
ほっきみそ
ほっきみそ
今回は、青森県の郷土料理「ほっきみそ」と「みそ貝焼き」をご紹介します!
12月にご紹介した「ほっき汁」のレシピに続き、ほっき貝シリーズ第2弾です。
ほっきみそは、ご飯のお供にぴったりの一品ですので、旬を迎えるこの季節にいかがでしょうか!
みそ貝焼き
みそ貝焼き
みそ貝焼きは、青森県人にとってなじみの深い郷土料理です!ほたての貝をお皿として使用することで、見た目からも食欲をそそられます!
ほっき汁
ほっき汁
八戸・三沢沖において、12月から3月の間、旬を迎える冬の味覚「ほっき貝」。旨味がたっぷり入ったほっき貝を使った汁ものはいかがでしょうか。
八戸ラーメン
八戸ラーメン
煮干しと鶏ガラでだしをとった醤油味のラーメン。
昔懐かしい、しなそばの味です。
せんべい汁
せんべい汁
B-1グランプリでもおなじみのせんべい汁登場!隊員の食べたい郷土料理NO1!
バラ焼
バラ焼
B-1グランプリでメジャーになった地元のソウルフード!