本文へスキップ

日本の未来を空から守る

Japan Air Self-Defense Force Kumagaya A.B.

TOPICS

▶令和6年3月24日熊谷基地さくら祭

令和6年熊谷基地さくら祭は、3月24日(日)、例年より早く開催いたしました。
当日は、天候にも恵まれ約8,000人の来場者で賑わいました。


▶総合防災訓練

令和5年8月26日(土)熊谷市、9月2日(土)深谷市の総合防災訓練に参加しました。訓練では、各市の防災関係訓練に参加しました。訓練では、各市の防災関係機関と連携し、救出救助、炊出し支援を実施しました。また、衛星通信装置及び人命救助システムの構成品や自衛隊車両の展示を行いました。


   

▶基地司令着任

 令和5年8月29日(火)新基地司令である秋本空将補の着任式が執り行われました。
行事は、慰霊碑への献花からはじまり、着任式、幹部等挨拶、写真撮影及び基地内巡視等の内容で実施されました。
(秋本空将補は、防衛装備庁調達事業部総括装備調達官から着任)

     

▶令和5年度熊谷基地納涼祭

令和5年度熊谷基地納涼祭を、8月2日(水)に無事、開催することができました。
当日は、天候にも恵まれ多くの来場者で賑わいました。
  




▶ 令和5年度基地モニター募集終了

令和4年度の体験搭乗に関する「お知らせ」でも触れさせていただきましたが、熊谷基地では、体験搭乗等の基地行事を含めた基地諸施策の改善及び向上を目的として『基地モニター』を募集を終了いたしました。  

▶ 体験搭乗

熊谷基地Twitterでは既にツィートさせて頂きましたが、令和4年12月3日(土)の体験搭乗は昨年度に引き続き今年度も天候に恵まれるとともに上空の気流(風)も安定していたため搭乗された方から多くのお喜びの言葉を頂きました。
 今年度も多くのご応募をいただきスタッフ一同感謝の念でいっぱいですが、応募が多くなると当選倍率も高くなってしまうため、熊谷基地Twitterには応募されたものの落選された方のリツィートもみられました。 





航空自衛隊熊谷基地

〒360-8580
埼玉県熊谷市拾六間839
TEL 048-532-3554 代表
FAX 048-532-4152