本文へスキップ

日本の未来を空から守る

Japan Air Self-Defense Force Kumagaya AB

基地所在部隊

▶第4術科学校

新隊員課程、幹部課程を卒業した航空自衛官に部隊での業務に必要な知識及び技能を修得させることを目的として通信・情報、気象並びにIT関連、通信器材等の操作及び整備についての教育訓練を行っています。また、熊谷基地における基地渉外や後方業務(宿泊給食、施設維持管理など)を担当しています。

▶第2教育群

新たに採用された隊員に対し、基本的な教育や訓練を行うほか、空曹に昇任する自衛官及び上級空曹へ昇任した自衛官に対する教育を実施しています。新入隊員は、約3ヶ月間に航空自衛官として必要な基礎的知識や教練等の教育を受け、その後、技術教育を修得するため全国にある航空自衛隊の部隊や術科学校に赴任します。

▶第1移動通信隊

全国どこへでも迅速に展開し、自衛隊の通信系を構成する部隊で衛星通信装置を始め、各種無線通信装置のほか、車両及び発電機などを保有し、有事は勿論、大規模災害に活躍している部隊です。
第1移動通信隊は、過去において御巣鷹山日航機墜落事故や阪神淡路大震災の際、重要な役割を果たしました。


▶熊谷地方警務隊

熊谷地方警務隊は、司法警察業務を行うほか、要人警護や防犯活動などの保安業務を行い、部隊等の秩序維持にあたっています。



航空自衛隊熊谷基地

〒360-8580
埼玉県熊谷市拾六間839
TEL 048-532-3554代表
FAX 048-532-4152