企業のみなさまへ


  
    
       
企業のニーズに応える人材 年間約9,000人

 自衛官は、わが国の平和と独立を守るという国民から託された重要な任務を全うするため、日夜真剣に職務と訓練に従事しています。職務と教育訓練は広範なジャンルにわたり、多くの職種・職域にまたがっています。

 自衛官は制度上、定年制で大部分が54歳〜56歳代、任期制は大部分が20歳代という年齢で退職します。自衛隊退職者は定年制でも働き盛りであり、技能と精強さに加え、職務遂行と教育訓練によって培われた企画力・指導力・実行力・協調性・責任感などに優れていると高い評価を受けています。この資質と能力は、いずれの分野でも必ずやお役に立つものと信じます。

 定年退職者の退職日は誕生日とされており、年間を通して退職者が出ています。
任期制退職者の退職日は、任期満了の日とされており、毎年7月・10月に若干名、主に3月と4月に集中して退職者が出ています。

山口県内自衛隊各基地等退職者

(1)定年退職隊員(H26年度予定)
     陸上自衛官−36名
     海上自衛官−58名
     航空自衛官−33名

(2) 任期制隊員
 陸上自衛隊(山口駐屯地)で約20名の退職者のほか、他駐屯地及び海空自衛隊から若干名の退職者。

(3) 山口県内の陸海空自衛隊各基地等就職援護機関
 退職自衛官についての細部については、自衛隊山口地方協力本部援護課、又は県内陸海空自衛隊各基地等の就職援護機関にお問い合わせ下さい。



山口地本へのお問い合わせは、
 山口地域援護センター
 (Tel 083-920-6155)

 援護課企画班
 (Tel 083-922-2325)