ホーム > 予備自衛官制度

予備自衛官制度

このエントリーをはてなブックマークに追加

予備自衛官とは? 制度について動画でご紹介します。

はじめての方はコチラ!

「大切な人の守り方 ~予備自衛官という選択~」                 

任期制の自衛隊員が退職してから予備自衛官になり、その後即応予備自衛官に任官するまでを描いたドラマ「大切な人の守り方~予備自衛官という選択~」をご覧いただけます。

※【用語の意味】動画中にある「公募予備自衛官」とは、自衛隊経験者以外から採用される「予備自衛官補」を経て「予備自衛官」となった者のことです。

※このドラマは予備自衛官等制度の広報用として架空の設定のもと作成したものでありフィクションです。実際の人物等は一切関係ありません。                 


もっと知りたい方はコチラ!

「まもるを生きる ~支え合いの制度・予備自衛官~」                 

制度概要説明等のほか、予備自衛官・即応予備自衛官と雇用企業主へのインタビュー等、現場の生の声をお届けします。                 

※ 各都道府県に所在する地方協力本部にも本動画のDVD版があります。

平成28年熊本地震における即応予備自衛官の活動

                

平成28年熊本地震において、東日本大震災以来2回目となる災害等招集を実施しました。約160名の即応予備自衛官が招集され、被災者支援活動に従事しました。

活動の模様、即応予備自衛官へのインタビュー等を動画にてご覧いただけます。                 



友だち追加