自衛官を知りたい

自衛官について知りたい情報をご紹介します。

成長できる舞台

自衛隊には、どんなやりがいや成長が得られ、どんなキャリアを歩んでいけるのか。「自衛官」という職業選択、イメージしてみませんか?

自衛隊の職種・職域について

自衛隊はいろいろな職種のプロフェッショナルによって成り立っています。陸・海・空自衛隊には、きっと皆さんも興味を持つ様々な職種・職域があります。

教えて先輩Q&A

仕事のこと、休日のこと、楽しいこと、つらいことなど自衛官として、自衛隊で働くことへの本音をインタビューでお届けします。


採用種目のご案内

年齢や最終学歴、居住地と該当する資格や職歴を選択すると、受験可能な採用種目が表示されます。


過去の採用試験問題

過去に出題された採用試験問題を確認することができます。


防衛省の自衛官募集サイト

陸上、海上、航空自衛官になるための各種採用種目の紹介や受験案内などを紹介した、防衛省の自衛官募集サイトです。


陸上自衛官のパイロットの道

自衛隊のパイロットと聞くと航空自衛隊や海上自衛隊のパイロットを思い浮かべる方が多いと思いますが、陸上自衛隊にもパイロットがいます。そしてヘリコプターの保有機数は、陸上自衛隊が一番多いんです。航空・海上自衛隊の航空学生以外にも、パイロットになる道があります!ぜひ、興味のある方は、リンク先:陸上自衛隊 北宇都宮駐屯地のサイトを確認してみましょう。


☆自衛官適職診断

ちょっと気になる・・・まずは、この適職診断をやってみよう。

☆自衛官等採用マンガ:~誇りとやりがいを胸に~

ふたりの主人公が自衛官採用のチラシをきっかけに、自衛官に興味を持っていくストーリーです。(画像をクリックするとPDFファイルが開き、マンガを見ることができます。)

試験についてのお問合せ

メールフォームによる資料請求 / お問合せ

リンク先のメールフォームに必要事項を入力した上で送信して下さい。

お電話 / ご訪問によるお問合せ

お近くの地域事務所等までお電話またはご訪問頂いて、お気軽にお問合せ下さい。

自衛官等受験インターネット応募

すぐに応募したい方は、まずは詳細ページにアクセスし、インターネット応募方法などをご確認の上、説明に従ってお進み下さい。

その他

イベント情報

県内で行われるイベントに参加し、広報ブース(自衛官に変身!のミニ制服試着コーナーや車両展示など)を出しています。

がんばっちょるよ!山口県出身の先輩

現在、自衛官として働いている山口県出身の先輩からのメッセージを掲載。