東京地本マーク代々木募集案内所
防衛省自衛隊東京地方協力本部 防衛省自衛隊東京地方協力本部

防衛省・自衛隊東京地方協力本部代々木募集案内所のHPです。

トップ  > 代々木募集案内所

代々木募集案内所

  1. 就活生
  2. 転職希望者
  3. 代々木

代々木募集案内所って?

代々木募集案内所は、防衛省自衛隊に関する職業説明、 受験案内及び入隊予定者の入隊に関するサポートをさせていただく組織です。 防衛省自衛隊にはたくさんの職種・職域があります。 現役隊員の経験をもとに、ご自身に合う職種・職域を紹介させていただきます。 是非ご相談下さい。

代々木募集案内所からの入校・入隊した皆様(一部紹介)

これから入隊する後輩たちへのメッセージ

平成28年度一般曹候補生で入隊 防衛省航空自衛隊航空支援集団航空保安管制群 浜松管制隊3等空曹 浅見拓真 災害派遣や様々な国防任務に就く自衛官の姿に憧れて、 6年前、ここ代々木募集案内所の門を叩きました。 航空機が好きだったこともあり、大学卒業後航空自衛隊に入隊し 小さい頃から憧れていた航空管制官への道を目指しました。 航空管制官になるまでには適性検査、英語能力試験、航空身体検査などを パスし選抜後も数々の筆記試験や航空無線通信士の試験、 現場配置後も航空管制技能試験などがあり 大変なことも多かったのですが、 自分の指示で航空機が離陸していく姿を見た時に 夢を叶えた時の嬉しさを実感しました。 災害派遣に出動する航空機やドクターヘリを管制したり、 悪天候の中、航空機を誘導し、パイロットから無線で 『Good control!』と言われた時など やりがいを感じる場面が多々ある仕事です。 また、これまでの自衛隊生活の中では通常の勤務に加え、 訓練でヘリコプターに乗ったり、飛行機のコックピットに 同乗したりと、普通の生活では経験しない仕事を することが出来ました。 広報の仕事にも興味があったため現在は管制業務の傍ら、 部隊での広報を担当し、 臨時勤務員としてここ代々木募集案内所に帰ってきました! 自衛隊は「国を守る」という大きなミッションの元、 国内外を問わないスケールの大きい仕事をしています。 自衛隊へ興味がある方、これから入隊する方、 ぜひ私たちと一緒にこの世界で活躍していきましょう! 陸海空自衛隊には、あなたのスキルを活かせる 職種や場面がたくさんあります。 一緒に任務に就ける日を楽しみにしています!

代々木フォトギャラリー

代々木フォトギャラリー

一般幹部候補生・航空(飛行)で受験された方の 3次試験時の記念写真です! とてもカッコイイ写真でしたのでお願いして掲載させていただきました! 自衛官候補生で入隊した方の自衛官候補生教育修了時の写真です。 約3ヶ月の自衛官候補生教育本当にお疲れ様でした! 引き続き部隊でのご活躍を祈念しておりま!

イベント等活動状況

自衛官等採用案内

個別説明会

  1. 対面説明
  2. Web説明
  3. 電話説明
  1. 自衛隊の仕事って?
  2. 給料はいいの?
  3. 試験っていつ?
  4. WLBは?
  5. 様々な職種って?
  6. 福利厚生は?
  7. 体力ないんだけど
  8. 休暇無さそう
  9. 入隊コースは?
  10. 集団生活大丈夫?
  11. 勤務地は?
  12. 女性っているの?
  1. 【個別説明会】事前予約制
  2. 【日時】平日9時から17時
  3. 基本的にご希望に添ってご案内します。休日でもご相談下さい。
  4. 【場所】代々木募集案内所(JR代々木駅徒歩3分)
  5. 【費用】無料

代々木募集案内所では、コロナ対策に万全を期しております。 多数の来所予約がある場合、 密を避けるため来所時間の変更をお願いする場合があります。 来所頂いた際には『検温』及び『チェックシート』 記入にご協力頂いております。

12/27,28、1/5,6令和4・5年度採用防衛省・自衛隊個別説明会

12/27,28、1/5,6令和4・5年度採用防衛省・自衛隊個別説明会

アクセス