東京地本マーク五反田募集案内所
防衛省自衛隊東京地方協力本部 防衛省自衛隊東京地方協力本部

防衛省・自衛隊東京地方協力本部 五反田募集案内所の説明会情報になります。

トップ  > 五反田募集案内所  > 入隊者の声  > 令和2年度入隊・入校者  > 川瀬 眞吾

氏 名

川瀬 眞吾

出身校

東京農工大学

現所属

幹部候補生学校

  1. ○ 入隊・入校の動機はなんですか?
  2.  自衛隊、警察、消防等の体を張って、 人を守る仕事に魅力を感じたためです。
     その中でも、大学で学んだ理系の知識を活かすことができる、 自衛隊の技術の仕事に興味を持ち、入隊を決めました。
  1. ○ 近況は?(自衛隊生活、休日の過ごし方、最近のエピソード等)
  2.  休日の午前中は基地内のトレーニング施設で筋トレやランニングを楽しみ、 食費、家賃、光熱費等の出費がないため、 貯金ができます。 そのため買い物が以前より楽しいです。
  1. ○ 入隊・入校して感じたことは?(良かったこと、気持ちの変化、自衛隊のイメージ、抱負等)
  2.  自衛隊生活は時間的制限が多いです。 起床時間や就寝時間が決められており、 その中で時間をやりくりして、 生活をしなければなりません。 しかし、一見マイナスの面しかないこれらの制限は、 私にとって非常にプラスに働いています。 早寝早起きで健康的かつ時間を有効に使うことができ、 無駄な時間を減らすことができています。
     ゆっくりする時間が全くないということではありません。 有意義な時間も存在します。
  1. ○ 母校の人々へのメッセージ(後輩宛て、先生宛てなど自由に)
  2.  東工大付属に所属しているときに、 自衛隊に入ることは全く想像していませんでした。
     しかし、将来、 一つの選択肢として自衛隊を考えておくことは良いことだと私は感じています。 全く入る気がなくても、知っておくことは大事だと思います。