東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

防衛省・自衛隊東京地方協力本部 隊員コラム

トップ  > 隊員コラム  > 私の趣味

『私の趣味』

八王子地域事務所 
田代2空曹

 私の趣味は、バドミントンです。
 中学生で始め、自衛隊に入隊してからも基地のバドミントン部に入り、仕事や育児の合間に練習していました。
 自衛隊では、全自衛隊関東大会、全自衛隊九州大会、全自衛隊全国大会の全国大会で入賞の経験があります。
 三人いる子どもたちも園児からジュニアチームに所属して、小さい頃からバドミントン漬けの親子です。
 長女と次女は、バドミントンで進学し、末っ子長男はジュニアチームで特訓中です。
 私も仕事から帰宅するとすぐにスーツからジャージに着替え、 ジュニアチームでノック出したりと半分コーチの日々です。
 コロナ禍で練習もままならなかったりしますが、そのお陰で普段以上に長男との時間ができ、 一緒に走ったり、トレーニングを見てあげることができるので、 これを機にできることを探したり、室内で練習できる器具をネットで購入したりと工夫して過ごしています。
 試合も無観客ながら開催されたりしているので、次女の最後の試合が無事開催されることを祈る毎日です。
 お子さんになにかスポーツを、とお考えの方、バドミントンはいかがでしょうか?
 鬼コーチが優しくお世話いたしますよ♪