東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

防衛省・自衛隊東京地方協力本部 隊員コラム

トップ  > 隊員コラム  > 私が習い事をする理由

『私が習い事をする理由』

世田谷募集案内所 
加藤2空曹

 私は習い事が好きです。 今は主にヨガ、料理、ボイストレーニングに通っていますが、 剣道、ピアノ、ワイン講座、パン教室など他にもあります。 習い事をする理由は複数あります。
 まずは挑戦が好きです。 できなかったことができるようになると美味しいお酒がさらに美味しく飲めます。 また人から物事を教わることが好きです。 習い事の話とは少し離れますが、話を聞こうとするからか、 騙せそうに見えるらしく、時々、高額商品の購入を勧められます。 (大丈夫です、購入していません。)騙されないぞ! と意気込みすぎて未だに独身です。 (いえ、これは結婚できない言い訳でした、きっと私に問題が・・・)。
 習い事をする最大の理由は、多くの人や言葉と出会いたい、 ということです。レッスンでは子供からご年配の方までご一緒する機会があり、 とても楽しいです。そして時に名言に出会います。 例えばヨガで「できるできないではなく、ありのままの自分を受け入れる」などと聞くと、 これは使える!と思います。 悩める友人からコメントを求められた際に自分で考えたかの如く 「良いか悪いかではなく今の自分の心の状態を受け入れれば良いと思うよ」 などと言ってみたりします。 また、仕事にいかせる言葉はないかと聞き耳をたてています。
 それらしいことを言いましたが、 本当は自分の時間がたくさんあるからかもしれません(泣)