東京地本マーク自衛隊東京地本
JSDF TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PCO
東京地本マーク自衛隊東京地方協力本部
JAPAN SELF DEFENSE FORCE TOKYO PROVINCIAL COOPERATION OFFICE

防衛省・自衛隊東京地方協力本部 隊員コラム

トップ  > 隊員コラム  > あなたにもできる事があります♥

『あなたにもできる事があります♥』

援護課 
根本2陸曹

 「あなたはガンです」
 突然の医師からの宣告。あなたはどう思いますか。
 日本人が一生のうちにガンと診断される確率は2人に1人とのデータがあります。 今まで不摂生してきたから仕方ない、遺伝だから等、 すぐ受容できる人ばかりではないと思います。 また、小児ガンもその一つです。
 ≪誰もなりたくて病気になるのではありません≫
 以前、小児ガンの子供達のウィッグ(かつら)を作る寄付のために髪の毛を伸ばしていた男の子が、 周りの子達に馬鹿にされても伸ばし続けた話を聞いて、とても衝撃を受けました。
 私の髪はクセでまとまりのない髪です。 じゃじゃ馬全開のこんな扱いにくい髪では申し訳ないと思いましたが、 化学薬品で均一化するトリートメント処理が行われるので、よほど傷んでいない限りヘアカラー (白髪染め含む)やパーマをしていてもドナーになれるとの事でしたので1回は寄付を! と少年を思い奮起しました。
 ウィッグ1体制作に約50人分の髪の毛「31cm以上」が必要です。 その他にも、3千円は1人分のトリートメント費用、 5万円はウィッグ1体分の方起こし・植毛代15万円はウィッグ1体分の制作・提供費用がかかるので「募金」、 「ヘアケア製品・タオル・雑貨等の購入」で支援できます。 少しでも力になれますように。
 詳しくは『ヘアドネーション』で検索