トップページ 企業の皆様へ 就職援護について

就職援護業務について

 自衛隊奈良地方協力本部では、奈良県に就職を希望する全国の退職予定自衛官の就職手続きと県内の企業等からの求人情報の(財)自衛隊援護協会・職業安定機関(ハローワーク)への取次等を行っています。

就職援護とは?

 自衛官は制度上、若年定年制を採用しており任期制隊員の大部分が20歳代に、定年退職隊員の大部分が54歳から56歳で退職しています。

 これらの退職者は働き盛りであり、技能と精強さに加え、広範な職種・職域にわたる職務遂行と教育訓練によって培われた企画力・指導力・実行力・協調性・責任感及び任務遂行のため必要な様々な知識、技能を習得しており、民間企業でも通用する高い専門性を持っています。

 このように、防衛省では若年齢で退職する隊員が再就職しやすいように、各種技能や資格を取るための教育を行うとともに、再就職にあたっては厚生労働省認可の財団法人自衛隊援護協会が行う無料職業紹介事業及び職業安定機関と連携し再就職援護を実施しています。

 

(財)自衛隊援護協会とは?

 退職自衛官の再就職を援護することを主目的とした防衛省所管の公益法人です。自衛隊援護協会には、本部と7支部があり、各支部は厚生労働大臣の許可を受け、定年及び任期満了などにより退職する自衛官の無料職業紹介事業を実施しています。「退職自衛官無料紹介所」は、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島および福岡に設置され、自衛隊の就職援護機関、職業安定機関と密接な連携をとり、企業等への職業紹介を実施しています。

ご注意ください!

 退職自衛官の再就職斡旋と称して、広告料等の振り込みを請求する詐欺まがいの電話等があるとたびたび連絡を受けます。

 「退職自衛官無料職業紹介所」は厚生労働大臣の許可を受け、無料で職業紹介を行っています。求人の際は、下記までお問い合わせください。

詳しくは、自衛隊奈良地方協力本部援護課にお問い合わせください。

地図

基本情報

所在地 〒630-8301
奈良市高畑町552 奈良第2地方合同庁舎1F
電話 0742-23-7001 または 7002
メール [email protected]
TOP