自衛隊兵庫地方協力本部
menu close

援護組織とその活動

自衛隊援護組織が企業様を親身にサポートします!

自衛隊兵庫地方協力本部

自衛隊兵庫地方協力本部は、退職自衛官の再就職に関する援護業務を実施する自衛隊援護機関です。

自衛隊兵庫地方協力本部(本部)は神戸市の防災合同庁舎に位置しています。自衛隊兵庫地方協力本部は本部の他に、伊丹地域援護センター、伊丹地域援護センター千僧分駐所、姫路地域援護センター、姫路地域援護センター青野原分駐所があり、各地で就職援護業務を実施しています。

例年、阪神地区合同企業説明会を実施しております。

阪神地区合同企業説明会とは、大阪府・兵庫県内で就職を希望する任期制隊員(自衛隊新卒)を対象とした合同企業説明会です。(一財)自衛隊援護協会大阪支部が主催、自衛隊兵庫地方協力本部が担任で実施しております。開催時期が近づいて参りましたら、細部掲載いたします。

一般財団法人自衛隊援護協会

自衛隊援護協会は、厚生労働大臣の許可を受けて、退職自衛官の再就職に関する援護業務を実施する非営利型法人です。援護協会は、本部及び札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡の7支部があり、各支部は「退職自衛官無料職業紹介所」として退職自衛官に対し企業等への職業紹介を実施しています。

公共職業安定所と援護協会の違い

「公共職業安定所」は何人にも求人・求職業務を行うのに対し、「援護協会」は、求人は何人にも、求職業務は退職自衛官に限定して行っています。退職自衛官を雇用するにあたり、公共職業安定所に既に登録している求人であっても、別途援護協会に求人票の登録をして頂く必要があります。

退職自衛官雇用の手続き(兵庫県の場合)

企業のみなさまと退職する自衛官を引き合わせする紹介システムは次のようになっています

close閉じる