群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 5年 2月

豊岡中学校「職業講話」開催

自衛隊のお仕事について説明

令和5年2月16日(木)高崎市立豊岡中学校で、1年生106名に対して職業講話を実施しました。職業講話では、映像等を活用してイメージを膨らませながら自衛隊の仕事(活動)について理解してもらうとともに、働く大切さ・重要性を伝えました。生徒の皆さんは、耳を傾けメモを取りながら真剣にお話し聞いて頂きました。また、休憩時間を利用して集まってくれた生徒達から「自衛隊に興味が湧きました。」「やるベンチャーウィークに参加したいです。」等のお話を受けました。


説明風景

メモを取り真剣に視聴してくれました。


職業講話(1/2)
職業講話(2/2)


質疑応答

担当広報官より

昨年に引き続き、担当地域の豊岡中学校で職業講話が実施できたことをうれしく思います。開催に向け調整して頂いた先生方及び生徒主導で準備・司会を実施してくれた生徒さん達にも感謝しています。

関連情報

みなさまの学校にも自衛隊の仕事内容等について職業講話にお伺いします。
ご希望の場合は、群馬県内各地域事務所、募集案内所へお気軽にご連絡ください。

過去実例(一部)

・富岡実業高校にて進路・職業ガイダンスを開催
・高崎市立金古小学校 総合学習「ようこそ先輩」
・防災講話 in 長野郷中学校
・防災講話 in 吾妻中央高校
・防災講話 in 片品中学校


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office