群馬ちほん日記

群馬ちほん日記|自衛隊群馬地方協力本部

令和 4年 12月

防災講話 in 吾妻中央高校

令和4年11月16日(水)吾妻中央高校において、沼田地域事務所長による防災講話を実施しました。全校生徒481名と教職員60名の方に聴講していただきました。

当日は、校庭での避難訓練後に、コロナウイルス感染対策として、会議室での対面と各クラスの教室ごとのリモート講話となりました。危機管理・リスクマネジメントや自身が住んでいる地域の防災計画の確認また日用品などを応用した防災グッズや緊急信号などいざというときの備えの大切さを伝えました。

各クラスごとにリモート講話

Webを通じて講話する沼田所長(1/3)
教室にてリモート講話を聴く生徒(2/3)
教室にてリモート講話を聴く生徒(3/3)

避難訓練

避難訓練(1/3)
避難訓練(2/3)
避難訓練(3/3)

担当広報官より

後日、防災講話のアンケートを見せていただきました。「いつ災害がおこるかわからないので事前に必要なものは準備しておくことが大切とわかりました」「防災についてわからないことがあったけど準備の大切さ、避難の仕方がわかりました」「講話ありがとうございました。春から一人暮らしの予定なので、防災について話が聞けて良かったです」などのご意見と92%の生徒さんが「生きる力」になると回答をしていただき、関心をもって講話を聴講してくれたことが伝わり皆さんの防災への意識を高めることができました。
沼田地域事務所は、自衛隊と地域住民との懸け橋になるべく所員一同、日々活動してまいります。


自衛隊群馬地方協力本部では、陸海空の自衛官を募集中です。 ご興味のある方は、最寄りの県内各募集事務所へお気軽にご相談ください。

TOP

Japan Self Defense Force GUNMA Provincial Cooperation Office