防大タイムズ
防大タイムズNo.224
掲載内容一覧
- 松川防衛大臣政務官、防衛大学校を視察
- 副校長 梶原陸将、月例観閲式訓練で訓示
松川防衛大臣政務官、防衛大学校を視察
久保 文明 学校長らとの懇談
資料館のご視察
本科学生との懇談
チャレンジコインの交換
松川 るい 防衛大臣政務官は、令和3年5月13日、防衛大学校を視察されました。当日は、記念撮影、そして久保学校長らとの懇談に始まり、授業風景・学生食堂・学生舎・資料館をそれぞれご視察。
さらに、学生隊学生長をはじめとした本科学生と懇談され、最後は学校長とのチャレンジコイン交換の後、防衛大学校を後にされました。
副校長 梶原陸将、月例観閲式訓練で訓示
栄誉礼
巡閲
観閲行進
訓示
令和3年5月19日、陸上競技場にて副校長 梶原陸将を観閲官とし、令和3年度第1回月例観閲式訓練を実施しました。
月例観閲式訓練は防衛大学校学生の教練における練度向上と士気の高揚を目的として年4回を基準に行われるパレード訓練であり、令和3年4月1日付で幹事から副校長へ職名が変更となった梶原陸将は訓示の中で「自衛官の最上位者としての役割の増大に伴い、他の副校長とともに学校長を補佐するという位置づけを明確にするため、旧陸軍大学校の「幹事」に由来する名称を「副校長」に変更することとなった。」と述べました。本訓練において学生隊はコロナ禍の状況下においても感染予防を徹底して完遂するとともに、規律心や指導力といった自衛官としての資質を向上させる等、学生隊の威容を示すことができました。