アクセス数 アクセスカウンター
えたじま

えたじま艦長 3等海佐 小田 孝之

えたじま艦長

 令和5年8月、3代目「えたじま」艦長を拝命しました小田です。

 「えたじま」は令和3年3月に「あわじ型」の3番艦として就役し、広島県の海上自衛隊呉基地を母港とする最新鋭の掃海艦です。呉基地に配備された初の掃海艦として、日々訓練に邁進しています。

 近年、我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさと不確実性が増す中、海上自衛隊を取り巻く環境の変化も依然として著しいものがありますが、 我が国の平和と独立を守り抜く自衛隊の使命のもと、乗組員一同、 国民の負託に応えるべく、身をもって職務の完遂に努める所存です。

 また一般公開や体験航海等を通して、皆様に艦内を見ていただく機会も多くなりました。お近くの港で本艦を見かけた際は、ぜひご見学に来ていただけたら幸いです。 

 今後とも海上自衛隊、掃海部隊に対するより一層のご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

えたじま先任伍長 海曹長 木戸 雅貴

  
えたじま先任伍長

 令和5年10月20日に、第2代先任伍長に拝命しました木戸です。

 先任伍長という責任ある役職に就くにあたり、伝統は守りつつも変化が無ければ前進は無いと考えております。これまで以上に明るく活気あふれる「掃海艦えたじま」にするために、職種や役職の垣根を越えて乗員全員で【OneTeam】となり任務に邁進していきます。
 我々、海上自衛隊は、皆様のご理解とご支援により、前に進むことが出来ています。
 お近くの港にお邪魔させていただくことがあるかと思いますが、その際は、本艦の写真撮影や、乗員に気軽に話しかけていただき(見た目は怖いが、みんな優しいです)、海上自衛隊へのご理解を深めていただき、ご興味を持っていただければ幸いです。