• アクセス数
  • アクセスカウンター
    えたじま

    えたじま艦長 3等海佐 松葉 元昭

    えたじま艦長

    掃海艦「えたじま」のホームページをご覧いただきありがとうございます。

    令和4年3月に就役し、艦長を拝命しました、松葉 元昭です。

    本艦は、掃海艦「あわじ型」3番艦として、第3掃海隊司令指揮の下、海上自衛隊呉基地を母港として日々訓練に邁進しています。

    掃海艦「えたじま」は、深々度における掃海任務に加え、災害派遣等におけるコンテナ輸送を可能としたほか、既存の掃海艦と比べても、情報処理能力や水中無人機の捜索能力が飛躍的に向上しており、また、情報収集用ROVを新規搭載するなど、多様な任務にも迅速に対応することができる最新鋭の掃海艦です。

    近年、我が国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさと不確実性が増す中、海上自衛隊を取り巻く環境の変化も著しいものがありますが、我が国の平和と独立を守り抜くという防衛省・自衛隊の使命に些かも変わりはありません。そのため、「えたじま」乗組員一同、国民の負託に応えるべく、身をもって職務の完遂に努める所存です。

    今後も海上自衛隊、掃海部隊に対する、より一層のご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    えたじま艦長 3等海佐 松葉 元昭

     

    えたじま先任伍長 海曹長 上岡 寿

    えたじま先任伍長

    昨年3月に就役し、初代先任伍長を拝命されました、上岡 寿です。

    本艦は掃海艦艇の中で最新鋭であり、慣れないこともまだまだありますが、日々の訓練に総員全力で取り組んでおります。全国の海峡や水道などで手を振っていただければ、優しい掃海ゴロ達が手を振り返してくれると思います。また、今年度は艦艇広報を多く実施する予定です。その際、えたじま乗員達と接していただき、海上自衛隊に入隊したい。身内の方を入隊させたい。船乗りになりたい。さらに掃海部隊で活躍したい。と思っていただければ幸いです。