再就職の事例

 毎年、数多くの退職自衛官が全国の企業・地方公共団体等に再就職し、新天地でその資質と能力をいかんなく発揮しています。

 ここで、現在さまざまな業種・職種において活躍中の退職自衛官の方々からのコメントをご紹介しましょう。

荻原 洋聡
荻原 洋聡
・退職時階級 : 1等海佐
・現役時特技 : 施設
・勤務先:
  ㈱エヌ・ワイ・ケイ
  (日本容器工業)
・現在の業種:
  食品タンク、受水槽、
  貯水槽等の製造
・現在の職種 : 営業

再就職について

現役時の主な職務内容

  施設幹部として、港湾施設(総監部)、空港施設(航空部隊)の施設業務(計画、建設、維持整備)全般に従事しました。特に、ディブチの活動拠点事前調整業務でアフリカの砂漠と社会現状を目の当たりにしたことと、機動施設隊司令として八戸で遭遇した東日本大震災は貴重な実体験となりました。。

現在の職務内容

 (株)エヌ・ワイ・ケイ〔日本容器工業〕は、醸造・貯蔵に使用される食品タンク〔清酒・ビール・ワイン・醤油・食酢等〕及び受水槽・貯水槽を自社製造しており、私は東京営業部所属で営業を担当しています。
 特に、鋼板製一体型の受水槽・貯水槽はこれまでの地震災害において壊れたことがありません。最も困った時でも必要不可欠な水が確保できる『安心・安全の器』という長所を防災面に活かして、官公庁・公共一般にお役に立ちたいと考えながら普及・販売営業に臨んでいます。

自衛隊で培ったこと

  一人一人と誠実に向き合うことによって醸成される信頼と、人との繋がりが基本であることを学びました。八戸での東日本大震災の現場体験を通して、東北の復旧・復興に生涯関わることを決意しました。その信頼を以て日々の業務に臨むことが夢の実現に確実な近道であり、プラス思考で貢献できることに大いに役立っています。