Contents

特集3 宇宙・サイバー・電磁波領域における挑戦

多次元統合防衛力の構築

軍事力の質・量に優れた脅威を抑止及び対処するためには、陸・海・空という従来の領域における能力と宇宙・サイバー・電磁波といった新たな領域における能力を有機的に融合させる領域横断作戦の実現が必要です。

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真1

宇宙領域における能力

●SSA(宇宙状況監視)の強化

航空自衛隊を中心として、米軍などと連携しつつ、宇宙空間の安定的利用を妨げるリスクの監視及び回避のためのSSAの強化を進めています。

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真2

●宇宙を利用した情報収集、通信、測位などの各種能力の向上

複数の小型衛星をネットワーク化して運用する小型衛星コンステレーションの利用による衛星画像の取得や、Xバンド防衛通信衛星の活用などによる、宇宙を利用した情報収集、通信、測位などの各種能力の向上を進めています。

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真3

●宇宙利用における抗たん性の強化

衛星を介した通信手段の多重化・多様化など、宇宙利用における抗たん性強化を図っています。

サイバー領域における能力

●サイバーに関する最新のリスク、対応策及び技術動向の把握

サイバーセキュリティにかかる最新のリスク、対応策、技術動向を常に把握しておくため、民間企業や米国をはじめとする諸外国と効果的に連携しています 。

●サイバー人材の確保・育成

部内におけるサイバー教育の強化とともに、サイバーセキュリティに関する専門的知見を備えた優秀な人材を発掘することを目的にしたサイバーコンテストの開催や、高度な知見を有するサイバーセキュリティ統括アドバイザーの採用に向けた取組など部外の人材の活用も進めています。

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真4

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真5

電磁波領域における能力

●電磁波を管理・調整する機能の強化

自衛隊のみならず相手方が使用する電磁波が入り乱れる場においても、自衛隊が使用する電磁波が効果を発揮できるよう、電磁波を適切に管理・調整するための研究や運用態勢の構築を進めています。

●相手方のレーダーなどを無力化する能力の強化

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真6

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真7

●ゲーム・チェンジャーになりうる技術の研究

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真8

特集3 多次元統合防衛力の構築 写真9