9月28日、木原防衛大臣は、オースティン米国防長官と就任後初の電話会談を行いました。会談において、木原大臣は、防衛力の抜本的強化と日米同盟の強化に取り組む決意を述べ、オースティン長官はこれを歓迎しました。また、両閣僚は、インド太平洋地域における力による一方的な現状変更やその試みを抑止するため、これまで以上に日米で緊密に連携をしていくことを確認しました。
9月28日、木原防衛大臣は、エマニュエル駐日米国大使と面会をしました。両者は、打ちとけた雰囲気の中、日米関係を含む様々な話題について意見交換を行いました。
9月27日、木原防衛大臣はアクイリノ米インド太平洋軍司令官による表敬を受けました。両者は、地域情勢や日米防衛協力について幅広く議論した上で、この厳しい競争の時代において、ルールに基づく国際秩序と「自由で開かれたインド太平洋」を実現するため、日米同盟の更なる強化に取り組んでいくことを確認しました。
英日議員連盟副会長であるトレンチャード子爵・英貴族院議員が防衛省を訪問しました。9月26日に木原防衛大臣、先週22日には宮澤副大臣をそれぞれ表敬し、防衛・安全保障分野における日英協力・交流をさらに活発化させていくことについて、意見交換が行われました。
9月25日、木原防衛大臣は、防衛省を訪れたサルツマン米宇宙軍作戦部長の表敬を受けました。
両者は、宇宙領域の日米同盟のさらなる強化に向け、宇宙領域把握(SDA)を含めた日米防衛当局間の協力を加速することを確認しました。
9月25日、木原防衛大臣は防衛省・海上自衛隊全面協力のもと製作された映画「沈黙の艦隊」で主演を務めた大沢たかお氏の表敬を受けました。
和やかな雰囲気の中、懇談が行われ、大沢氏から撮影時の苦労話や協力に対する感謝等を述べられ、大臣からは公開を楽しみにしており、是非、鑑賞させていただきたいと応じられました。
9月24日、木原防衛大臣は、陸上自衛隊宮古島駐屯地、石垣駐屯地をそれぞれ視察しました。
各部隊の任務・役割・取組状況の説明を受けるとともに、隊員に訓示しました。
9月23日、木原防衛大臣は、陸上自衛隊高遊原分屯地、健軍駐屯地、北熊本駐屯地をそれぞれ視察しました。
各部隊から状況報告を受けるとともに、訓示を行い、隊員を激励しました。
9月22日、木原防衛大臣はジョージ米陸軍参謀総長による表敬を受けました。両者は、この厳しい競争の時代において、「自由で開かれたインド太平洋」を実現するため、陸上自衛隊と米陸軍が更に連携を強化していくことを確認しました。また、木原防衛大臣からジョージ参謀総長に対し、森下陸上幕僚長と共に日米共同対処能力の強化に取り組まれることへの期待を伝えました。
9月14日、木原防衛大臣は、儀仗広場において栄誉礼を受けた後、着任式で全職員に対し訓示を行いました。その後、新旧大臣による事務引継が行われました。