災害時に活躍する自衛隊
災害派遣について
自衛隊は、自衛隊法に基づいて様々な活動をおこなっており、災害に対する行動としては、大きく「災害派遣」「地震防災派遣」「原子力災害派遣」の3種類を定めています。
これを基に自衛隊は、自然災害をはじめとする各種災害の発生時に、地方公共団体などと連携・協力し、国内のどの地域においても、被災者や遭難した船舶・航空機の捜索・救助、水防、医療、防疫、給水、人員の輸送といった様々な活動を行っています。
初動対処部隊の名称の付与について
東日本大震災の対応において、防衛省・自衛隊は、発災当初から、被災者の救助等に全力で取り組み、未曾有の大災害に一体となって取り組みました。
その教訓をもとに日本各地で発生する様々な自然災害に対して、防衛省・自衛隊は、全国各地の駐屯地等に、災害発生時において迅速に国民の生命と財産を守るための初動対処部隊を待機させています。
今般、この常時即応できる態勢で待機している初動対処部隊に対し、国民の皆様にも分かり易く、もっと安心感を持って頂くため
「FAST-Force(ファスト・フォース)」という名称を付けることとしました。
- First
- 発災時の初動において
- Action
- 迅速に情報収集、人命救助及び
- SupporT
- 自治体等への支援を
- Force
- 実施する部隊
非常用糧食の紹介
災害派遣等の現場で隊員が食事としている「非常用糧食」を紹介します。
市販の発熱材で加熱することができるので温かい食事が取れる上、長期間の活動になっても飽きがこないよう、和・洋・中、あるいは肉・魚料理等の献立がバランスよく設定されています。
水だけあれば簡単に暖かいご飯が作れます。