日英伊防衛相会談について

2023年3月16日
防衛省
英語版/English

印刷用

令和5年3月16日、浜田防衛大臣は、ウォレス英国防大臣及びクロセット伊国防大臣とともに、東京において日英伊防衛相会談を実施しました。

  1. 浜田大臣から、ウォレス大臣とクロセット大臣の訪日及び我が国での日英伊防衛相会談の開催を歓迎するとともに、昨年12月、3か国の首脳により共同発表した次期戦闘機の共同開発について、この事業が英伊両国との今後何世代にもわたる幅広い協力の礎を築くとともに、グローバルな安全保障の強化に大きく貢献する旨述べました。これに対し、ウォレス大臣及びクロセット大臣から、欧州とアジアの安全保障は不可分であり、両国としても、インド太平洋地域が重要である点を確認するとともに、同地域において日本は重要なパートナーであり日本との協力を重視している旨の発言がありました。
  2. さらに、浜田大臣から、次期戦闘機の共同開発は、3か国の優れた技術を結集し、最新鋭の戦闘機を開発することにより、最先端の技術や優れた次世代の人材を生む、意義のある事業であるとして、本プロジェクトを成功させることに対する強い決意を述べました。ウォレス大臣及びクロセット大臣からも同様の決意が表明されるとともに、3か国が結束して開発に向けた様々な課題を乗り越える確固たる意志が示されました。

また、3大臣は、次期戦闘機事業のパートナーである三菱重工業株式会社、BAEシステムズ社、レオナルド社の代表を招いて意見交換を行い、2035年までの次期戦闘機の共同開発を実現するため、政府・企業が一体となり、緊密に協力していくことを確認しました。