部隊紹介

ホーム > 基地情報 > 部隊紹介

部隊紹介

   
部隊紹介
 部隊紹介 監視小隊
 部隊紹介 通信電子小隊
 部隊紹介 基地業務小隊

第56警戒隊

 基地から見た北西側の風景(瀬長島方面)

 基地から見た西側の風景(ケラマ諸島方面)

 基地から見た北側の風景(那覇市方面)

 基地から見た東側の風景(八重瀬町、南城市方面)

基地から見た南側の風景(平和記念公園方面) 

 東シナ海に沈む夕日

 航空自衛隊は我が国における防空の任務を担っております。防空任務では戦闘機や地対空ミサイルを用いて侵攻する敵機を迎え撃ちますが、速度の速い航空機の侵攻に対処するためにはできる限り我が国から離れた場所で敵機を発見する必要があります。第56警戒隊は南西空域を常に監視し、国籍不明機等を早期に発見することで防空任務を遂行しております。

監視小隊


 監視小隊は、南西域の空の防衛のため24時間レーダーによる監視(空の見張り番)を行い、総合ミサイル防空の一翼を担っています。

※参考 具体的な内容については、航空自衛隊オフィシャルサイト>ホーム>航空自衛隊について>隊員の仕事>第5術科学校(小牧基地)警戒管制員(インタビューはこちら)動画参照

航空自衛隊オフィシャルサイト  https://www.mod.go.jp/asdf/about/work/index.html


通信電子小隊

 

 通信電子小隊は、基地が保有する各種通信電子機器の維持整備を主たる任務としています。通称ガメラレーダーと呼ばれる防空用の固定式警戒管制レーダー装置や多重通信装置、対空無線機をはじめとする重要な器材を取り扱い、それらが故障しないよう、昼夜問わず保守整備を実施しています。また、南西域の空を24時間常に警戒監視できる態勢を作るべく器材の安定運用に努める等、整備員としての誇りを胸に日々勤務しております。

基地業務小隊


 基地業務小隊は、与座岳分屯基地の基地業務を行っています。基地業務とは、基地を維持運営するための施設関係の業務、業務上必要とする物品・サービス役務の調達業務、基地所属隊員に対する食事・給与・退職金・旅費等の支給業務、医療費支出等の福利厚生業務、隊員等の輸送及び基地警備業務等、事業所としての基地を営むに欠かせない、正に基盤となる業務のことを言います。基地業務隊では、これらの業務を円滑に行うとともに、部隊の本来業務である、空の警戒管制及び通信電子業務を直接支えるものとして、電源器材の保守・整備を適切に行い、落雷等による運用中断の局限にも努めています。