下甑島周辺の紹介

ホーム > 下甑島分屯基地について > 下甑島周辺の紹介

下甑島周辺の紹介

ナポレオン岩

瀬々野浦港の沖にある標高127mの岩。フランスの皇帝ナポレオンの横顔に似ていることから名づけられました。
前の平展望所や瀬々野浦地区から見ることができます。
アクセス:長浜港ターミナルより瀬々野浦方面に車で約25分


おふくろさん歌碑

歌手森進一さんのお母さんが手打地区出身ということで建てられた歌碑
近づくとセンサーが反応して「おふくろさん」が流れるそうです。
アクセス:長浜港ターミナルより手打方面に車で約20分


しんきろうの丘

「往診の 道すがら見し しんきろう」
現代のように自動車道もない時代に、医師であった平田清氏が峠を超えた瀬々野浦地区に行く途中、水平線のはるか彼方にビル街を見た時の不思議な感動を詠んだ句です。
この歌碑はマンガ「Dr.コトー診療所」にも登場します。丘からはナポレオン岩や東シナ海へ沈む美しい夕日が見られます。
アクセス:長浜港ターミナルより瀬々野浦方面に車で約25分


瀬尾観音三滝

瀬尾川上流にある緑に囲まれた滝。55mの高さから滝壺ができており、三段になって落ちています。滝壺の近くに観音像が祀られていることからこのように呼ばれています。
アクセス:長浜港ターミナルより手打方面(青瀬地区)に車で5分


釣掛埼灯台

甑島最南端にある明治29年に開設された灯台。海上より146mの断崖上からの景色はまさに絶景です!
アクセス:長浜港ターミナルより手打方面に車で約25分


次の更新をお楽しみに☆