分屯基地司令挨拶

ホーム > 下甑島分屯基地について > 分屯基地司令挨拶

分屯基地司令挨拶

 下甑島分屯基地ホームページを訪問いただき、ありがとうございます。
 東シナ海に浮かぶ風光明媚な下甑島に所在する第9警戒隊は、西部航空方面隊で唯一のガメラレーダーを有し、日夜、警戒監視の任に当たっています。
 本ホームページでは、「魁」サイトたる当部隊の歴史や活動状況をお知らせしております。
 6月、分屯基地は創設67周年を迎え、記念行事を3年ぶりに執り行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し招待者のみの参加となりましたが、分屯基地の歴史を振り返り、改めて日頃ご支援くださっている方々へ感謝を表すとともに、空自への理解を深めていただく貴重な場を持つことができ、大変うれしく思います。併せて、昨年末に完成した本部庁舎の落成式を行い、工事期間中、様々な形でご協力をいただいた地元の方々へのお披露目の機会ともなりました。
 梅雨が明け、夏到来かと思いきや、しばらくはすっきりしない模様ですが、甑島列島の夏の象徴カノコユリが咲き始めました。島が甘い香りとともに薄紅色に染まるのが楽しみです。
 予断を許さない国際情勢の中、今後も隊員一同、地域の皆様をはじめとした自衛隊に対する期待に応えるべく任務と訓練に邁進して参ります。引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


第9警戒隊長兼ねて下甑島分屯基地司令
2等空佐 上村 暁寛(うえむら あきひろ)

【写真「鹿の子百合」】


略 歴

平成 9年 2月
航空気象群 三沢気象隊(三沢)
平成11年 4月
防衛大学校付(横須賀)
平成13年 4月
航空気象群 気象業務隊(府中)
平成16年 3月
情報本部(市ヶ谷)
平成18年12月
航空気象群本部(府中)
平成20年 3月
幹部候補生学校(奈良)
平成21年 4月
幹部学校付(目黒)
平成22年 3月
航空幕僚監部防衛部装備体系課
平成24年 2月
航空気象群 三沢気象隊長
平成26年 8月
統合幕僚監部防衛計画部防衛課
平成26年10月
航空幕僚監部人事教育部教育課(市ヶ谷)
平成29年 8月
幹部学校付(目黒)
平成30年 8月
第4術科学校第2教育部長(熊谷)
令和 3年 3月
現職