本文へスキップ

日本の未来を空から守る

Japan Air Self-Defense Force Kumagaya A.B.

基地司令挨拶

第4術科学校長兼熊谷基地司令

  
  空将補
  津曲 明一(つまがり あきひと)
   
  埼玉県出身
  防衛大学校(電気工学)第34期
        
  令和4年3月 基地司令就任

 令和4年3月17日付で第4術科学校長兼ねて熊谷基地司令に着任しました津曲明一です。
 
 熊谷基地は、学生として入校し、教官として勤務した思い出の地です。今回、「暑いぞ熊谷」の地で再び勤務できることを嬉しく感じております。暑い気候以上に熱い思いで勤務致します。
 
 当基地は、隊員教育を主任務としている基地です。毎年、航空自衛隊に入隊する隊員の約半数はここ熊谷基地で基礎教育を受けた後、全国各地に所在する航空自衛隊の基地に巣立っております。また、女性自衛官の採用拡大に伴い、今後数年以内に熊谷基地でも女性入隊者に対する教育が実施できるよう着々と準備を進めているところであります。

 航空自衛隊が防衛力を発揮するためには、国民の皆様からのご理解ご協力を賜ることも必要でありますので、熊谷基地としましても各種のイベント等を通じて地域住民の皆様のご理解促進に努めてまいりたいと考えております。
 今後も、熊谷基地ホームページ等を通じて積極的に基地の情報を発信していくとともに、近年増加傾向にある台風等の
自然災害に対して速やかに対応し得る体制を維持することで国民の期待に応えていくことも重要と考えております。

 引き続き、熊谷基地に対する皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

略歴

             
平成 2年 3月 入隊
平成 7年10月 第4術科学校
平成22年 8月 統合幕僚監部 総務部総務課庶務班長(市ヶ谷)
平成23年12月 航空幕僚監部 防衛部情報通信課計画班長(市ヶ谷)
平成24年12月 航空幕僚監部 人事教育部補任課服務室長(市ヶ谷) 
平成26年 7月 中部航空警戒管制団整備補給群司令(入間)
平成27年12月 航空幕僚監部 防衛部情報通信課長(市ヶ谷)
平成30年 3月 統合幕僚監部 総務部人事教育課長(市ヶ谷)
平成30年 8月 第3補給処長(入間)
令和 2年 3月 中部航空警戒管制団司令兼ねて入間基地司令
令和 4年 3月 現職



航空自衛隊熊谷基地

〒360-8580
埼玉県熊谷市拾六間839
TEL 048-532-3554 代表
FAX 048-532-4152