岐阜基地航空祭2023特設ページ

ホーム > 基地見学・イベント > 岐阜基地航空祭2023特設ページ

岐阜基地航空祭2023特設ページ

岐阜基地航空祭2023特設ページ

※航空祭についての「よくある質問」をまとめました(随時更新していきます)。こちらからご確認ください。



※航空祭のパンフレットが完成しました。こちらからご確認ください。



 岐阜基地では、下記のとおり「岐阜基地航空祭2023」を開催します。
 現在検討中の事項については、決定次第こちらのページ及び基地公式X(旧Twitter)にて順次お知らせしていきます。
 皆様のご来場をお待ちしております。






1 日時
 令和5年11月12日(日)8:30~15:00(開門8:00)
 ※開門時刻は当日の状況により早くなる場合がございます。

2 場所
 航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市那加官有地無番地)
 基地へのアクセスについて(クリックで表示されます)
 岐阜基地へのアクセス方法について  ※一般来場者用の駐車場がございません。来場の際は公共交通機関をご利用いただくようお願いします。

【名古屋鉄道(名鉄)をご利用の場合】
・「各務原市役所前駅」から徒歩で正門まで約20分
・「三柿野駅」から北門まで徒歩約10分、新北門まで約22分
・「六軒駅」から新北門まで約11分

【JRをご利用の場合】
・JR蘇原駅から北門まで約30分

※所要時間については、成人男性の平均歩行速度(時速4.8km)よりもゆっくり歩いた場合(時速3.2km)で計算しています。

 ※JR蘇原駅で下車した場合、踏切工事のため迂回となりますのでご注意ください。(参考)


 解放エリア:北地区及び南地区
 ※11/10追記 手荷物預り所(有料)については設置しないこととなりました。ご了承ください。

 基地内巡回シャトルバスについて(クリックで表示されます)
 基地内巡回シャトルバスについて  ※航空祭当日、基地内をシャトルバスが巡回いたします。

【料金】
1回300円、乗り放題500円
【時間】
開門後~航空祭終了まで
【順路】
①北会場→②南会場(南門行き)→③南門→④南会場(北会場行き)→①…のコースで会場内を巡回します。
巡回シャトルバス 巡回シャトルバス

 
 また、入門可能なゲートについては下図のとおりとなります。


 ※見学・撮影目的での基地周辺への駐停車は近隣へのご迷惑となるのでおやめください。

3 内容
【展示飛行】
 ブルーインパルス、岐阜基地所属航空機、第1輸送航空隊所属航空機、航空救難団所属航空機、ウイスキーパパ(※)
 フライトの時刻については以下のとおりです。


【装備品展示】
 ・航空機
 ・ペトリオット 等
【売店】
 ・自衛隊グッズ、飲食物販売 等

※全国で飛行競技活動、展示飛行(エアショー)等を行っている民間の曲技飛行チームです。詳細→(ウイスキーパパ公式サイト)

4 入場について
 一般開放(入場制限はいたしません。)

5 駐車場・駐輪場について
【駐車場】
 一般来場者用の駐車場はございません。 来場の際は公共交通機関をご利用いただくようお願いします。

 なお、SANEI株式会社様が、航空祭の開催に併せて駐車場(約140台)を開放いたします。詳細はこちらからご確認ください。
 ※本件に関する質問等は、岐阜基地にお問い合わせください。SANEI様への直接のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

【障がい者用駐車場について】
 9月20日~10月6日の間、障がい者用駐車場の募集を行います。
 応募方法については「障がい者用駐車場について」をご覧ください。
 障がい者用駐車場の募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

【駐輪場】
 以下の場所に駐輪場を設置します。収容可能台数に限りがありますのでご注意ください。
 ※駐輪場は07:30からご利用いただけます。
  駐輪場はバイクの排気量の制限なく停めていただくことができます。
(1)KHI駐輪場(北門最寄り)

(2)南グランド駐輪場(正門最寄り)

    

6 有料観覧席について
 10月2日~10月15日の間、有料観覧席の募集を行います。
 応募方法についてはこちら
 有料観覧席の募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。
 当選された方へは、10月20日までに通知のメールが届きます。当選されなかった方への通知はいたしませんのでご了承ください。

7 航空祭に関する注意事項

①禁止事項について(クリックで表示されます)
 禁止事項について  以下の事項については禁止となります。

・岐阜基地及び基地周辺でのドローンの使用
・政治的行為(集会、ビラ配り、横断幕の掲示など)
・無許可での営業活動 
・軍服、迷彩服を上下着用しての来場
・航空機に対するレーザー光線の照射
・ガスコンロ等の火気の使用
・飲酒
・指定喫煙所以外での喫煙(※)
・南会場ピクニックエリア以外での椅子、レジャーシートの使用(※)
・南会場撮影エリア以外での三脚を利用した写真撮影(※)
・立入禁止区域への立ち入り
・その他来場者、隊員に迷惑をかける行為

(※)それぞれの場所についてはページ上部「2 場所」の会場図よりご確認ください。

②持込禁止物品について(クリックで表示されます)

 持込禁止物品  入場時に手荷物検査を実施します。以下の物品を持参された場合、入場をお断りする場合があります。なお、物品のお預かりはできませんのでご了承ください。

・航空機の運航に支障をきたす恐れのあるもの
 ヘリウムガス入り風船、無線機(電波法に抵触しない受信専用の無線機類を除く)、無線操縦玩具、ドローン
・テーブル、テント、タープ、パラソル
・脚立、踏台等
・銃刀剣類(モデルガン含む)
・火薬類(花火、爆竹等)及び火災の恐れがある危険物(ガソリン、灯油等)
・毒物及び劇物
・その他凶器となるもの(木刀、スタンガン等)
・車輪がついた乗り物(折りたたみ式を含む自転車、スケートボード、ローラースケート、キックボード、キャリーカート等)ただし、ベビーカー、車椅子、シルバーカーを除く。
・3辺の和が計100㎝以上の大型手荷物(バッグ類)
・アルコール飲料
・ペット(盲導犬及び介助犬を除く。)
・その他歩行者の通行及び他の来場者の迷惑になるもの

③岐阜基地所属隊員の写真及び動画の撮影について(クリックで表示されます)
 写真及び動画の撮影について  会場内で、岐阜基地の隊員が広報用の写真、動画の撮影を行う予定です。撮影した写真、動画は個人が特定されない範囲で基地HP及びX(旧Twitter)に掲載される可能性があります。その際に来場された皆様が映り込む場合がございます。あらかじめご了承ください。


8 一日基地司令の募集について
 10月13日(金)~10月24日(火)の間、航空祭一日基地司令の募集を行います。募集はメールにて行います。
 一日基地司令の募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。
 当選された方にのみ、10月25日(水)に通知いたします。当選されなかった方への通知はいたしませんのでご了承ください。

 
9 航空祭事前訓練について
 11月10日(金)まで、航空祭の事前訓練(機動飛行訓練)を実施します。
 最新の訓練予定日を含む詳細については「機動飛行訓練」のページで確認できます。