イベント情報

ホーム > 基地見学・イベント > イベント情報

イベント情報

岐阜基地航空祭2022

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、抽選により入場者を限定し、下記のとおり「岐阜基地航空祭2022」を開催します。
皆様のご応募をお待ちしております。


1 日時
  令和4年11月13日(日)8:00~13:00

2 場所
  航空自衛隊岐阜基地
  ※入場は北門及び新北門からとなります。
  見学・撮影目的の駐停車は近隣へのご迷惑となるのでおやめください。
  岐阜基地アクセスマップ 岐阜基地アクセスマップ

3 内容
  展示飛行、装備品展示(航空機、ペトリオット他)等
   ※ ブルーインパルスの展示飛行(来基)はありません。

4 公募要領
   今年度の岐阜基地航空祭は事前応募制です。
   ※先着順ではございません
   以下3点の公募方法からお申込み頂けます。
(1)公募方法
   ・一般公募       WEB または はがき
   ・障がい者用駐車券付き はがきのみ
   ・有料観覧席      WEBのみ
   
   WEB応募はこちらをクリック(10月3日から)
    一般公募  有料観覧席
   はがきの記入方法はこちらをクリック(10月3日から)
    一般公募  障がい者用駐車券付き
(2)応募時記載事項
   氏名・年齢・郵便番号・住所・電話番号等
   代表者含む5名まで応募できます。
(3)公募期間
   ・一般公募
    WEB 令和4年10月3日午前10時~同年10月10日午後4時
    はがき 令和4年10月3日~同年10月10日(消印有効)
   ・障がい者用駐車券付き
    はがき 令和4年10月3日~同年10月10日(消印有効)
   ・有料観覧席
    WEB 令和4年10月3日から(予定)
(4)当選人数
   上限35,000名
(5)応募する際の注意事項
   ・一般公募、障がい者用駐車券付き、有料観覧席は重複で応募できます。
   ・同一公募方法へのご応募はおひとり様一回限りとさせていただきます。
   ・応募は1グループ最大5名とし、1グループにつき1回の応募でお願いします。
    代表者を変えての複数応募は認められません。
   ・”障がい者用駐車券付き”は乗用車1台分の駐車券がついた入場券です。
   ・航空祭に関する注意事項をご確認のうえ、ご応募下さい。

5 当選通知
  当選した方の代表者にのみはがきで通知します。
  はがきの発送は令和4年10月31日(月)を予定しております。
  なお、当選はがきは入場の際に入場券として使用するので大切に保管し、
  当日お持ちください。

6 航空祭に関する注意事項
(1)入場に関して
  ・今年度の航空祭の入場は応募制となります。
   当選はがきをお持ちでない方は入場できません。
  ・駐車場はございません。徒歩、自転車、公共交通機関をご利用ください。

  ・入場時に来場者全員の検温、健康チェック、持ち物検査を行います。
  ・当日は本人確認のできる身分証明書
   (運転免許証、健康保険証、学生証等)をお持ちください。
  ・新型コロナウイルス感染状況や天候により中止となる場合がございます。
  ・基地内では係員の指示に従ってください。
  ・基地内での食事類の販売はありませんが飲料の購入は可能です。
  ・食べ物の持ち込みは禁止です。(ただし、お子様への離乳食は除きます。)
(2)新型コロナウイルス感染防止対策
  ・37.5度以上の発熱、咳、頭痛、倦怠感などの症状があり、
   体調が優れない方は入場できません。
  ・基地内では3密を避けて行動してください。
  ・基地内ではマスクの着用をおねがいします。
   小さなお子様等を除き、適切なマスクの着用をお願いします。
  ・入場者の同居家族や知人に新型コロナウイルス感染が疑われる方がいる場合は
   入場をご遠慮下さい。
(3)基地内における禁止事項
  ・食品の持込み及び食事(離乳食を除く。)
  ・指定場所以外での喫煙及びゴミの投げ捨て
  ・開放されていない区域及び施設への立ち入り
  ・一切の政治活動及び無許可での営業活動
  ・集会、ビラ配り、プラカードの所持、たすき等の装着、ポスター及び横断幕の掲示等
  ・軍服、迷彩服を上下着用しての来場
  ・岐阜基地及びその周辺並びにそれらの上空における小型無人機(ドローン等)の飛行
  ・歩きながらの携帯電話及びタブレット等の操作
  ・航空機に対するレーザー光線の照射
  ・その他主催者が行事進行及び施設運営管理の妨げ並びに他の来場者への迷惑を及ぼすと判断する一切の行為
(4)持込禁止物品
  ・食品(離乳食を除く。)
  ・引火性液体(ガソリン、灯油等)
  ・可燃性物質(マッチ、炭等)
  ・火薬類(花火、爆竹等)
  ・毒物及び劇物
  ・麻薬類
  ・拳銃、猟銃、空気銃等(モデルガン含む。)
  ・あいくち、包丁、ナイフ類(果物ナイフ含む。)、
   その他凶器となるもの(アイスピック、カッター、鉄棒、木刀、スタンガン等)
  ・クーラーボックス、三脚(有料観覧席を除く。)、脚立、踏台
  ・椅子、テーブル、レジャーシート、テント、タープ、パラソル
  ・車輪がついた乗り物
   (折りたたみ式を含む自転車、スケートボード、ローラースケート、キックボード、キャリーカート等)
   ただし、ベビーカー、車椅子を除く。
  ・3辺の和が計100㎝以上の大型手荷物(バッグ類)
  ・ペット(盲導犬及び介助犬を除く。)
  ・航空機の運航に支障をきたす恐れのあるもの
   (ヘリウムガス入り風船、受信専用の物を含む無線機類、無線操縦玩具、ドローン)
  ・その他歩行者の通行及び他の来場者の迷惑になるもの


納涼祭代替イベントの中止について

岐阜基地では、8月下旬に計画していた納涼祭の中止に伴い、その代替行事として基地周辺に住む子供たちに楽しんでいただけるような新たなイベントを計画しておりましたが、新型コロナウイルス感染状況の拡大及び県の感染拡大防止の方針に鑑み、誠に残念ではありますが取りやめることとしました。
ご協力を頂いていた関係者の方々、本イベントを楽しみにしてくださっていた方々におかれましては大変申し訳ございませんでした。
引き続き航空自衛隊岐阜基地へのご理解とご協力をお願いいたします。



2022年度イベントスケジュール

平素は航空自衛隊岐阜基地へのご理解ご協力誠にありがとうございます。
2022年度岐阜基地納涼祭の開催は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度に引き続き残念ながら中止とさせていただきます。楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いします。
岐阜基地航空祭の詳細につきましては、本HP及び岐阜基地公式Twitterで随時情報を発信していきますので、今しばらくお待ちください。



行事名 日程
岐阜基地納涼祭 中止
岐阜基地航空祭 11月13日(日)