部隊長挨拶

ホーム > 部隊長挨拶

部隊長挨拶

着任のご挨拶


 第36警戒隊・襟裳分屯基地のホームページをご覧いただきありがとうございます。令和4年3月20日付で第36警戒隊長兼ねて襟裳分屯基地司令を拝命しました畑中です。出身は青森県八戸市、今回が初めての北海道勤務となります。
第36警戒隊は、北海道の南部において警戒監視任務を付与された部隊であり、厳しい自然環境の中、全隊員が崇高な使命感をもって、24時間365日、任務を遂行しております。ここ数年は、新型コロナウイルス感染症拡大により、地域との様々な交流が難しい状況となっておりますが、今後は、感染対策を行ったうえで、地域との繋がりを強化していきたいと考えております。
 航空自衛隊では、基地の給食で提供される鶏の唐揚げを「空上げ(からあげ)」と称し、各基地が特色ある空上げを作っております。我が基地の空上げは、えりも町特産の日高昆布を使用したものであり、既にえりも町の数店舗にレシピを無償で提供しております。また、隊員の士気向上を目的とした洋菓子などの移動販売の誘致など福利厚生面における様々な取り組みを今後も続けていきたいと考えておりますので、空上げもしくは移動販売に興味がある方は基地に問い合わせてください。
 第36警戒隊がこの地で任務を遂行できるのも、皆様のご理解とご支援のたまものであり、今後ともこれまでと変わらぬご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

離任のご挨拶

 令和4年3月20日付で統合幕僚監部への異動を命ぜられました本田2佐です。
約1年間の在任中、地元の皆さまをはじめとした関係者の多大なるご支援を受け、隊員一同、空の守りとしての誇りを持ちながら、生き生きと任務に邁進することができました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
 第36警戒隊は、我々のミッションである空の守りを通じ、えりもの雄大な自然を守り地域の皆さまに安心・安全を届けられるよう、新隊長の下で引き続き士気高く任務を遂行してまいります。今後とも変わらぬご理解ご支援のほどよろしくお願いします。
 皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。
                                   第35代隊長
                                    本田 博一


新年部隊長挨拶

 襟裳分屯基地ホームページをご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
 襟裳分屯基地にも本格的な冬が訪れました。『風極の地えりも』に相応しい風が吹き荒れる中、隊員一同、『風雪磨人』(風雪により、人はたくましく磨きあがる。)の合言葉で日々の練成に励んでおります。
 旧年中は、コロナの猛威が続く中ではありましたが、当分屯基地特製の『えり守空上げ』を給食レシピとして地域の小学校に紹介し、大変ご好評いただいたほか、社会科見学等を通じ、多くの方に当分屯基地を訪れていただくなど、地域の皆さまとの絆の深さを実感できる1年となりました。
 本年も引き続き、我が国、そして北海道の空の安全を担う重要な部隊の一つとして、緊張感をもって任務にあたるとともに、地域の一員として、一層の信頼関係を築いていけるよう努力して参ります。
 本年も皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 皆さまのご健康とご多幸を祈念しております。


着任のご挨拶


令和3年3月15日付をもちまして第36警戒隊長兼ねて襟裳分屯基地司令に着任致しました2等空佐 本田博一です。
郷里である帯広最寄りの航空自衛隊部隊への赴任であり、改めて身が引き締まる思いです。
第36警戒隊は、我が国の平和を空から守るため、北海道の南の空域を監視する役割を担う部隊です。 『風極の地』と呼ばれる襟裳岬に位置し、厳しい自然環境の中、隊員が一丸となって24時間365日の警戒監視を実施しております。
第36警戒隊隊員一同、防空という任務を通じ、愛すべき我が国、自然豊かな北海道、そして人情味あふれるえりもの地を守り抜くよう、日夜邁進していく所存です。
皆様の引き続きのご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。


離任のご挨拶


令和3年3月15日付で第36警戒隊長兼襟裳分屯基地司令を離任致しました。 平成30年11月着任以来、約2年4カ月という短い勤務でありましたが、えりも町をはじめとする関係自治体及びえりも町民の皆様の深いご理解とご協力によ り、北海道の南の空の守りという任務を完遂する事が出来ました。壮大な自然と人情味あふれるえりも町から離れるのは惜別の思いでありますが、次の任地であ ります愛知県小牧基地においても、えりもの地で培った「風雪磨人」の精神をモットーに、引き続き国防の任に邁進してまいります。これからも、航空自衛隊、 そして襟裳分屯基地へのご協力とご理解をお願い申し上げまして、離任のご挨拶とさせて頂きます。
お世話になりました。
2等空佐 上井 浩史