空自空上げ(くうじからあげ)

ホーム > 空自空上げ(くうじからあげ)

空自空上げ(くうじからあげ)

    襟裳分屯基地の空自空上げ(くうじからあげ)のレシピを公開します!!

     襟裳分屯基地の空自空上げ(愛称:えり守空上げ(えりもりからあげ))を地域の定着とご当地グルメ化を目指すため、レシピを一般公開します。
    (1)空自空上げとは?
       各基地等の給食として各基地のレシピをもとに提供する鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すという意味
       を込めて「空自空上げ」と呼称しております。毎月月末金曜日を空自空上げの日として昼食で隊員に提供しています。
    (2)えり守空上げとは?
       襟裳分屯基地の隊員がレシピを考案して作った空自空上げに親しみと「えりもを守る」という思いを込め、「えり守
       空上げ」と名付けました。えり守空上げの特徴は、えりも町の特産品である日高昆布を細切りにして衣に混ぜ合わ
       せ、昆布ダシで味付けした昆布を存分に楽しめる空上げになっています。

    襟裳分屯基地は、空自空上げ「えり守空上げ」をメニューに取り入れて提供していただける飲食店または製造販売店を募集します。(レシピ使用料無料)お気軽にお問い合わせください。

    襟裳分屯基地空自空上げ提供店募集ポスター

    襟裳分屯基地空自空上げレシピ

    襟裳分屯基地空自空上げ使用申請書


    令和3年7月9日、襟裳小学校で児童たちの給食に「えり守空上げ」を作っていただきました!
    その時の様子は「部隊活動」の「令和3年度の活動はこちら」をご覧ください。