自衛官の魅力

そもそも自衛官とはどんな仕事なのか、どんな魅力があるのかについて、ご紹介します。

安定

全部で約24万人が所属する大手企業にも引けを取らない我が国最大の国家組織です。また自衛官は内閣総理大臣や国会議員、裁判官と同じ特別職国家公務員として、身分が保証されています。国家防衛は今後も益々国の最重要課題であり、それに関わる自衛官は益々必要とされる職務です。ご子息の一生の仕事として、安心して勤務して頂けます。

安心

自衛官は勤務時間、休日、給与等は全て法令どおりですし、長期休暇も取れます。
また、各種手当のほか、衣食住のサポートを受けることができ、駐屯地内に居住する隊員の場合、土日も含めて3食支給されます。そして産休や育児休暇、託児所などのサポートも充実しており、女性も安心して働くことができます。

高待遇

自衛官の生涯年収は2億円以上。給与やボーナスは民間よりやや高く設定され、退職金の他に若年定年退職者給付金などもあります。(詳細はでご確認下さい)
また、定年退職後の再就職を専門部署がサポートし、県内有名企業に採用頂いております。

勤務内容

自衛隊の任務

自衛隊は国の平和と独立を守る使命の下、領土・領海・領空を守る活動や、災害時の捜索・救助、医療の対応、海外での国際平和協力活動などを行っています。

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

日常業務

自衛隊というと、災害派遣のイメージが浮かびやすいですが、日常は事務仕事をしていたり、パイロット、CA、医師、秘書、音楽隊員、広報官、カメラマン、リクルーターなど、様々な分野で個性を活かせる業務内容がたくさんあります。

職種・職域

職種・職域は入隊後しばらくしてから決定し、基本的には定年まで変更されることはありません。(例外あり)陸・海・空それぞれ幅広い職種があります。