本文へスキップ

自衛隊って?そんな疑問にいつでもお答えします♪

お問い合わせ
〒950-8627 新潟市中央区美咲町1丁目1番1号 新潟美咲合同庁舎1号館7階
TEL:025-285-0515 E-mail:
pr1-niigata@pco.mod.go.jp →資料請求
 〒957-0065
 新発田市舟入町3丁目6番20号

 TEL:0254-26-5619
 FAX:0254-26-5619
 E-mail:shibata001@rct.gsdf.mod.go.jp


地域の紹介
 新発田地域事務所が所在する新発田市は、新潟県の北部に位置しています。春は多くの観光客が訪れる城址公園の桜、夏は車で20分ほどで行ける藤塚浜海水浴場があります。

 そして、秋は新潟県を代表する温泉地の月岡温泉、冬は二王子岳でスキーと一年を満喫できる環境にあります。また、城址公園隣接に陸上自衛隊新発田駐屯地があり、自衛隊を知る絶好の地域となっています。


自衛隊みんなの広場
 自衛隊の訓練や普段の仕事、イベントや広報官のプライベートなど様々な情報を発信します。自衛隊に少しでも興味を持ったり、ご理解いただければと思います。

誰でも簡単!新井家特製ピー
マンとひき肉ぽろぽろカレー

羽ばたけ若者!

今年の干支は…

平成最後の年末に
新メンバー紹介
無事の航海をお祈りし
わらアートまつり
自衛隊、黒子のバスケ
100kmを歩き成長
あぁ、海と人情と
海と空で
七夕に願いを
夏本番を前に

新発田うまいもの市

陸上自衛隊新発田駐屯地
特別見学ツアー
所長の休日(春編)

広報官のプライベート
(石本広報官)
春うらら

新発田駐屯地入隊式
村上スキー機動行進訓練
聖籠町ふれあいコンサート
ゲレンデ最高!
入隊・入校激励会
小学校スキー授業
指導員協力




自衛隊みんなの広場 バックナンバー
(No1〜10) (No11〜17)


所員紹介
所 長 桜井2等陸尉
 自衛隊にはやりがいと、新しい発見がたくさんあります。まだまだ自衛官候補生を募集しています。所員と共にあなたをお待ちしています。

副所長 平井陸曹長 担当:聖籠町、新発田市
 自衛隊への不安や気になることなんでも丁寧に説明いたします。相談は無料、お電話一本でどこへでも伺います。

広報官 本多1等海曹 担当:胎内市、関川村、新発田市(旧紫雲寺町、旧加治川村、七葉地区)
 自衛隊は充実感があります!32歳までチャンスが広がりました。その気があってもなくても、気軽にご連絡ください!

広報官 早川1等陸曹 担当:新発田市
 自衛隊の魅力を伝えます。まずはご相談ください。いつでも、どこからでも、お電話お待ちしております。

広報官 櫻井2等空曹 担当:阿賀野市、阿賀町、新発田市(豊浦地区)
 陸・海・空、自分に合った道を探してみませんか。自衛隊なら自分を飾らず、充実した勤務ができると思います。いつでもご説明に伺います。

広報官 石本2等陸曹 担当:村上市
 体力に自信がない、規律が厳しそう・・・だったらとっくに私が辞めてます。日々成長を感じられる自衛隊!お試しに2年だけでもやってみてはどうですか?必ずスキルアップします!!

広報係 新井2等陸曹
 自衛隊には様々な仕事があります。あなたに合う仕事がきっと見つかる自衛隊をもっと知ってみませんか?まずは気軽に事務所までお越しください。


新発田地域事務所

〒957-0065
新発田市舟入町3丁目6番20号(PIO21内)
TEL・FAX 0254-26-5619






INFORMATION・各種コーナー