材 料

デミグラスソース・・500cc、牛肉(ロースまたはバラ肉)・・200g、たまねぎ・・2個、しめじ・・1株、バター・・30g、オリーブオイル・・大さじ1杯、にんにく・・1片、塩、こしょう・・少々

作り方

1

たまねぎを千切り、牛肉は食べやすい大きさに切り分けておく。

2

フライパンにオリーブオイルをひき、バターを入れてから火を付け、すぐに摺り下ろしたにんにくを入れ、バターが少し溶けたところでたまねぎの千切りを加え色づくまで炒める。

3

たまねぎが色づいてきたら、食べやすい大きさに切っておいた牛肉をと小房に分けたしめじを入れ、牛肉の表面が白っぽくなるまで炒める。

4

牛肉が白っぽくなったところで、デミグラスソースを入れ中火で焦げないように一煮立ちさせる。

5

煮立ったところで弱火にし、赤ワイン、ウスターソース、とんかつソースを味見しながら入れ、塩、こしょうで味を調える。

6

味を調えたら火を止め、30分から1時間ほどおいて、お皿に盛りつけできあがり。



裏技伝授

隠し味

赤ワイン、ウスターソース、とんかつソースはお好みで、小さじ1杯程度から大さじ1杯ほど入れ、味を見ながら量を調節してください。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.