材 料

牛肉・・150g、たまねぎ・・300g、人参・・120g、じゃがいも・・120g、にんにく・・20g
(調味料)
カレールー(市販)・・適量、カレーパウダー・・好みで、ガラムマサラ(パウダー)・・大さじ2/3、ワイン・・適量、ブランディー、タバスコ、ケチャップ、ドミグラスソース、唐辛子、牛乳、ウスターソース、トンカツソーズ、醤油、鶏ガラスープ、インスタントコーヒー、バター・・適量

作り方

1

牛肉を適当な大きさに切り、ワインを振りかけ揉み込んでおき一晩寝かせておく。

2

野菜はお好みの大きさに切り込んでおく。

3

にんにくは、スライス又はみじん切りにする。

4

鍋にサラダ油、バターをひき 切り置きのニンニクの半分を入れ香りが出てきたらあらかじめ切ったたまねぎの半分を入れ、たまねぎが飴色になるまで炒める。 炒め終わったら一旦皿に移して冷ましておく。

5

たまねぎを炒めた鍋で肉、野菜を炒める。油をひいて、残ったニンニク、唐辛子を入れ香りが出てきたら肉を入れてブランディーを少しふりかけ炒める。

+

タバスコ少々にんじん、残ったたまねぎを入れ肉の表面の色が変わったら、鶏がらスープを入れ丁寧にアクを取りながら煮込む。 アクがだいたい出切ったところで、カレーパウダー・ガラムマサラ・ケチャップ・醤油・ウスターソース・ドミグラスソース・飴色に炒めたたまねぎを入れてさらに煮込む。

6

カレーパウダー・ガラムマサラはフライパンで煙が出るまで炒っておく。ただし、あまり炒りすぎると出来上がったカレーが苦くなってしまうのでご注意する。

7

煮込み中に、フライパンにサラダ油又はバターを入れ、ジャガイモを炒める。フライパンである程度食べられるぐらいまで火を通す。
(ジャガイモが溶ける位が良い場合、肉を炒める時に一緒にジャガイモも炒め煮込むと良い。)

8

煮込んでる鍋の火を止めルーを投入し、しばらく置いておく。

9

1分程置いたらかき混ぜて固さを調節する。ユルイようなら少しルーを入れ、固いようだったらお湯で溶いた鶏がらスープを足す。

10

ルーの固さが決まったら、炒めたジャガイモ、牛乳、トンカツソースを少しづつ入れ、味を調える。味をはっきりさせるなら、お湯で溶いたインスタントコーヒーを少し入れ混ぜ、できあがり。












裏技伝授

ちょっと一言

 調味料を結構使いますがカレールー、カレーパウダー、ガラムマサラ以外は隠し味になっているので、少量で大丈夫です。
 辛さは唐辛子、タバスコで調整します。
 たまねぎを飴色に炒める時水を少し足しながら炒め煮にすると火の通りが早く奇麗にできます

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.