材 料

茶そば(乾麺)・・400g、鶏 卵・・4個(錦糸たまご用)、牛 肉・・500g(豚肉可)、海 苔・・刻み海苔、万能ねぎ・・2束、レモン・・スライス(柑橘系 すだち、かぼす可)、もみじおろし(大根、鷹の爪) ・・ 適量、市販のめんつゆ・・適量、サラダ油、ゴマ油、砂糖、醤油、みりん、料理酒・・適量 4

作り方

1

万能ねぎを小口切りにし、レモンは、輪切りにする。

2

鶏卵をボウルに割りほぐし、フライパンで薄焼き卵を作る。 薄焼き卵のあら熱が冷めたら、包丁で細く切って錦糸卵を作る。

3

牛肉は一口大に切り、熱したホットプレート(フライパン)にサラダ油を少量入れて牛肉を炒める。味付けは、砂糖、醤油、みりん、料理酒で好みに合った甘辛さで味付けを行う。

4

茶そばを茹で上げる。

5

熱したホットプレート(フライパン)に、ゴマ油をひき、茹で上がった茶そばの片面をカリカリに焼く。

6

準備しておいた具材を、お皿に盛った茶そばの上にトッピングして出来上がり。。









裏技伝授

ちょっと一言

茶そばの茹で加減は、市販袋に表示してある時間よりも若干固めに茹で上げるのがコツです。
茹で上がった茶そばは、あら熱をとり、ザルに上げたのちに、ボウルに茶そばを入れてサラダ油を軽く混ぜ合わせることで、茶そばが団子状に固まりません。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

 

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.