材 料

アサリ剥き身・・80g、冷ムキ海老・・80g、イカ・・80g、帆立・・80g、馬鈴薯・・2個、にんじん・・1本、たまねぎ・・大1個、カレールー(数種類ブレンドした物)・・180g カレー粉、ガラムマサラ・・各大さじ3杯、塩・こしょう・・適量 バター、オリーブオイル・・適量

作り方

1

馬鈴薯・たまねぎはさいの目切り、にんじんは短冊切り、イカは輪切りにしておく。

2

スープストックを作る。
バターでたまねぎをきつね色になるまで炒め、馬鈴薯・にんじんを加えて炒める。馬鈴薯の表面の色が変わったら、塩・こしょう・適量の水を加え、材料が柔らかくなるまで煮込む。
煮込んでいる時によくあくを取る。

3

カレーペーストを作る。
オリーブオイルをひいた鍋にカレー粉・ガラムマサラをいれよく練る。
全体にオリーブオイルが混ざり、固めのペースト状になったら、カレールー(数種類ブレンドしたもの)を加え、オリーブオイルを足しながら、やわらかめのペーストになるよう練る。

4

カレーペーストにスープストックを少しづつ加え、お好みの濃さになったらスープストックで煮込んでいた野菜を加える。

5

バターをフライパンで溶かしその中にアサリの剥き身、ムキ海老、イカ、帆立を入れ、少量の塩・こしょうで軽く炒める。

6

最後にすべてをひとつの鍋にまとめ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。


裏技伝授

ちょっと一言

カレーペーストを作るときに、蜂蜜・にんにく・すりおろしリンゴ・コーヒー・ワイン・牛乳・福神漬けの汁・ローリエ・唐辛子をフードプロセッサーでペースト状にしたものを入れます。 これは、掃海母艦「うらが」の調理員秘伝のタレで、材料は教えてもらいましたが、量等はヒ・ミ・ツだそうです。
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.