材 料

ゴーヤー(にがうり)・・中1本(約300g)、たまねぎ・・1玉、にんじん・・1本、木綿豆腐(あれば沖縄豆腐)・・・1丁、ポーク・ランチョンミート・・100g、卵・・3個、ラード(またはサラダ油)・・大さじ3、塩・・適量、しょうゆ・・少々

作り方

1

 豆腐はペーパータオルなどに包んで重しをし、水気をしっかりきる。

2

 ゴーヤーは縦二つ割りにしてスプーンで中の種とわたをとり、水洗いし薄切りにする。
 ポーク・ランチョンミートは食べやすい大きさに切る。

3

 フライパンを熱してラード大さじ2を溶かし、豆腐を手で大きめにちぎって入れ、塩を振って味をなじませながら炒める。両面に焼き色がついたらとり出す。

4

 同じフライパンに残りのラードを入れ、ゴーヤーを炒めて塩を振り、ポーク・ランチョンミートも加えて炒める。豆腐を戻し入れて炒め合わせ、溶き卵を流し入れる。
 混ざったら、鍋肌からしょうゆ少々を入れて香りをつけて出来上がり。


裏技伝授

ちょっと一言

 豆腐は表面がなめらかでないほうが味がよくからまるので、手で大きくちぎりながらフライパンに入れるとおいしくできます。
 ポーク・ランチョンミートが手に入らない場合は、スモークハムやツナ缶でも代用できます。

このレシピのプリント画面に行く

ページの一番上

Copyright(C)JMSDF. All Rights Reserved.